関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する考えを全員にもたせたい場面
とりあえず予想してみよう。
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]数学的な表現にこだわりたい場面
○○をどう言い換えることができる?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T負の数について,次の説明がしてあります。 −3,−4.5,−1―3のような0より小さい数を負の数といいます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]生徒の思考をゆさぶりたい場面
いつでもそうしていいの?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
玉置 崇
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Ty=2x+1のグラフをかいたね。 Tみんながかいたグラフを見ると,全員が直線を引いているけど,いつでもそうしていいの? S1さん,どう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に対する問いをもたせたい場面
○○と●●はどちらが…ですか?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
前田 健太
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
しんやくんは,けんたくんと100m走をしました。 しんやくんは,けんたくんに20m差をつけて勝ちました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]既習とのつながり,違いに気づかせたい場面
もう一度,よく考えてみましょう。
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T 反比例y=6―xの対応表を完成させましょう。 x … −3 −2 −1 0 1 2 3 … y…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]問題に主体的に働きかけさせたい場面
失敗や間違いを恐れず,まずはやってみましょう。
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T次のような直方体があります。あなたなら何を求めますか?ただし,実際に求める必要はありません。 S1 体積を求めたいです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]数のきまりに気づかせたい場面
周りの人の結果を見てみよう。
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T2年生のとき,3つの続いた整数の和は中央の数の3倍になることを学習しましたが,覚えていますか
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]図形のきまりに気づかせたい場面
図が変わっても変わらないものに着目してみよう。
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T半径r,中心角a°のおうぎ形の弧の長さを?,面積をSとすると, ?=2πr×a ――360,S=πr2×a…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]関数のきまりに気づかせたい場面
具体的な数値や場面で考えてみよう。
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
中山 貴洋
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T次の問題を考えてみましょう。 【問題】次の事柄は正しいか,正しくないか答えなさい。 (1) 正方形の面積は,その正方形の1辺の長さの関数である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[導入・問題提示]解決の見通しをもたせたい場面
予想したことを確かめるにはどうしますか?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
菅原 大
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Tどちらのひもが長いだろうか? 予想してみよう。 【問題】A,B2つの円柱に,下の図のようにひもをぴったりと巻き付ける。どちらのひもが長いだろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[個人思考・自力解決]考える手がかりを与えたい場面
他に何がわかったら,いいですか?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
山元 光一
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
【問題】駅前のアイスクリーム店の前に,お客さんの長い行列ができています。山口さんは15分後に出発する電車に乗らなくてはいけません。山口さんは列に並んで買おうか,迷っています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[個人思考・自力解決]スモールステップでの理解を促したい場面
…まではわかりますか?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
鬼澤 美晴
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T 次の問題を解いてみましょう。 AB,CD,EFは平行で, AB=6p,CD=10p です。EFの長さを求めなさい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[個人思考・自力解決]困り感を学級で共有したい場面
みんなは,何に困っているのかな?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
前田 健太
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
階段の登り方は何通り? 〈ルール〉 1度に登ることができるのは,1段もしくは2段。 C 階段の段数がわからないと,解けません…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[個人思考・自力解決]ペアによる対話を促したい場面
どうしてこの辺の長さがわかれば,面積を求められるの?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
桑原 麻里
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T右の図の面積を求めたいと思います。どの辺の長さがわかれば面積を求めることができますか? この辺の長さがわかれば…という辺に〇をつけてください。6本すべての辺の長さがわかれば,面積を求められるよね…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[個人思考・自力解決]早く終わった生徒に思考を促したい場面
図(式,絵,表)をかいている人もいるね。
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
桑原 麻里
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Tどうやったら解けそうかな? 1人ずつ順に車に乗ります。けんたさんの前に7人います。けんたさんは,前から何番目の車に乗りますか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]一人の考えを全員で共有したい場面
○○さんの説明で,大切だと思ったキーワードを言いましょう。
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
正 拓也
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
○○さんの説明で,大切だと思ったキーワードを言いましょう。 牛乳が,大きいびんに0.3L,小さいびんに0.2L入っています。合わせて何Lありますか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]複数の考えを比較検討したい場面
何に着目して比べるといいかな?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
正 拓也
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T人気の店はどっちかな? C1 B店だと思います。棒グラフが高いです。 C2 ちょっと待って!よく見ると…縦軸の数が違います…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]生徒の考えをつなぎたい場面
次にどのように説明(作図)するのかが,見えるかな?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
間嶋 哲
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T2つの平行な直線?とmがあります。右のようになっているとき,xの角度は何度になりますか? S1 90°よりは小さくなりそう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]意味を考えさせたい場面
○○って,どういうこと(か説明できる)かな?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
間嶋 哲
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
T「素因数分解」って,どういうことかな? S1 素因数分解をすることはできても,意味を聞かれるとわかりません…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]拡張的に考えさせたい場面
(第一段階)へー,なるほどねー,他にもまだありますか? (第二段階)ところで○○は,どこでもそうなるのですか?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
Aくんは8月のカレンダーを見て,2泊3日で帰省する日程を決めています。 T横に3つ並んだ数を囲むと,それらの数の和にはどんな性質がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業がもっとうまくいく! 発問&言葉かけ大全
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]言葉や式と図を関連させたい場面
○○を,どうやってつくったのでしょうか?
書誌
数学教育 2020年8月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
75°の角を作図してみましょう。 (黒板で,2人の生徒に作図させた後) T○○くんは75°の角を,どうやってつくったのでしょうか?同じやり方で図をつくった人はいますか?手を挙げてみてください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学5年/【文学】たずねびと(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
こんな評価をすると子どもは伸びる
テストで子どもを伸ばす法
プレテストで、子どもの学力を保証する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
スパイラル学習をどう構想するか
社会科学習の方法を改善する
授業研究21 2008年7月号
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 9
どこでどんな力がつくのか?
総合的学習を創る 2001年12月号
教師修業への助言
予定通りにいかない修業が大切
授業研究21 2006年8月号
まちづくり活動展開中 30
東京スカイツリーで故郷をPR
教室ツーウェイ 2013年9月号
一人ひとりを生かす評価の工夫
一人ひとりに音読させる場面を意図的に作る
国語教育 2004年10月号
提言・「活用力」を育てる授業づくりの考え方
〔算数科で育てる「活用力」とは〕発展的に問い続ける力
授業研究21 2009年1月号
授業で教科書をもっと活用するアイデア
“教科書の単元配列”を変更するアイデア
社会科教育 2010年5月号
向山編集長が語る「今月の名言・格言・ことわざ」 22
求めよ、さらば与えられん。叩けよ、さらば開かれん。
かわいい子だから旅をさせたくないが…
家庭教育ツーウェイ 2008年1月号
一覧を見る