関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 三密回避でもここまでできる! 「学び合い」授業の新スタイル
  • 1年
  • 平面図形
  • タブレットPCとホワイトボードの有効活用で対話しよう!
書誌
数学教育 2020年11月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業スタイル転換のポイント (1) タブレットPCの使い方を変える 新型コロナウイルスの広がりで,「主体的・対話的で深い学び」を行う実践が難しい状況にあります。特にグループ活動に関しては,「どのように…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最新!1人1台端末活用ネタCollection
  • 1年
  • 「数と式」領域
  • 1 自分の考えを自由に表現してみよう(文字と式) /2 工夫して平均を求めてみよう(正負の数) /3 てんびんの性質を使って方程式を解いてみよう(方程式)
書誌
数学教育 2023年12月号
著者
諏訪 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 自分の考えを自由に表現してみよう(文字と式) (1)学習場面 文字と式の導入場面です。  (2)使用アプリ・ツール…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!1人1台端末活用ネタCollection
  • 1年
  • 「図形」領域
  • 1 円錐の正しい展開図をかこう(空間図形) /2 作図を説明し合おう(平面図形) /3 図形の移動を確かめよう(平面図形)
書誌
数学教育 2023年12月号
著者
有金 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 円錐の正しい展開図をかこう(空間図形) (1)学習場面 円錐の展開図の学習の導入と展開場面です…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 最新!1人1台端末活用ネタCollection
  • 1年
  • 「関数」領域
  • 1 ランドルト環に潜む,関数関係を見つけよう /2 反比例のグラフの形を捉えよう /3 比例関係があると考えることで問題を解決しよう
書誌
数学教育 2023年12月号
著者
新田 正幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ランドルト環に潜む,関数関係を見つけよう (1)学習場面 比例・反比例の活用場面です。  (2)使用アプリ・ツール…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!1人1台端末活用ネタCollection
  • 1年
  • 「データの活用」領域
  • 1 用語を選んでMyノートを作成しよう /2 度数分布表やヒストグラム,度数分布多角形からデータを比較しよう /3 ぴょんぴょんガエル選手権を開催しよう
書誌
数学教育 2023年12月号
著者
市野 嘉也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 用語を選んでMyノートを作成しよう (1)学習場面 「データの活用」用語の定着の場面です
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 全員楽しめるヒントつき!全単元の「おもしろ難問」コレクション
  • 1年
  • 正負の数(「負の数が入った魔方陣」を完成させよう/ある数とその2乗,3乗の和を計算しよう)
書誌
数学教育 2023年9月号
著者
宇治野 忠博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『図(省略)』  (2)ヒント 1 最下段は「−3+2+ア」,最右列は「−1+イ+ア」なので,アを除けば「−3+2=−1+イ」ですね…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全員楽しめるヒントつき!全単元の「おもしろ難問」コレクション
  • 1年
  • 文字と式(どうしてわりきれるのかな?/不思議な計算)
書誌
数学教育 2023年9月号
著者
松浦 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1)問題 3桁の整数を思い浮かべてください。(例 123) その数を2つつなげて6桁の整数にします。(例 123123…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全員楽しめるヒントつき!全単元の「おもしろ難問」コレクション
  • 1年
  • 方程式(方程式の解はいくつあるかな?/1辺の碁石の数は何個かな?)
書誌
数学教育 2023年9月号
著者
田村 敬済
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1)問題 xにいろいろな値を代入して,次の方程式の解を見つけましょう。 ア x−3=2xイ 8x−3=1ウ x2=x+2…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全員楽しめるヒントつき!全単元の「おもしろ難問」コレクション
  • 1年
  • 比例と反比例(どう読むの,どうしてわかるの?/雷はどのくらいの近さかな?)
書誌
数学教育 2023年9月号
著者
鈴木 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1)問題 ナースウォッチという時計があります。この時計は,脈拍数が15回になったときの時間がわかると,1分間の脈拍数がすぐにわかるように目盛りがつけられています…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全員楽しめるヒントつき!全単元の「おもしろ難問」コレクション
  • 1年
  • 平面図形(45°を作図してみよう/どのWi-Fiのステーションを使っているのかな?)
書誌
数学教育 2023年9月号
著者
中山 淳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1)問題 様々な方法で,45°を作図してみましょう。  (2)ヒント 90°,60°,30°,15°を使って,まず45°になる式をつくってみましょう…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全員楽しめるヒントつき!全単元の「おもしろ難問」コレクション
  • 1年
  • 空間図形(表面積が変わらない立体は?/表面積が変わらない立体は?(応用編))
書誌
数学教育 2023年9月号
著者
沼 倫加・横山 明日希
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1)問題 1辺1pの積み木を8個積み上げ,2p×2p×2pの立方体をつくります。ここから,積み木をできる限り取り除いていったときに,元の立方体と表面積が変わらない形はどのような形があるでしょうか。ま…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全員楽しめるヒントつき!全単元の「おもしろ難問」コレクション
  • 1年
  • データの分析と活用(どうして平均点が高くなるのかな?/起こりやすさの程度を考えよう)
書誌
数学教育 2023年9月号
著者
北島 茂樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1)問題 TとUという2つのグループがあり,人数はそれぞれ10人です。 それぞれのグループの生徒は,AとBのどちらかの問題を選択してテストを受けています。Aの平均点は,Tグループは63.0点で,Uグ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全単元収録!「思考・判断・表現」の授業課題&テスト問題集
  • 1年
  • 正負の数
  • 与えられた情報を正しく読み解く力を身に付けよう
書誌
数学教育 2022年5月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 正負の数で表された日常事象の問題をよりよく解決することができるようにする。  問題
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全単元収録!「思考・判断・表現」の授業課題&テスト問題集
  • 1年
  • 文字と式
  • 碁石の総数を表す式の求め方を説明しよう
書誌
数学教育 2022年5月号
著者
吉岡 睦美
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい いくつかの場合から予想したり,根拠を明らかにしたり,条件を変えて考えながらお互いに学び合う数学的活動を通して,碁石の総数を表す式を求め,その求め方を説明する方法を考えたり,表現したりする…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全単元収録!「思考・判断・表現」の授業課題&テスト問題集
  • 1年
  • 方程式
  • xの長さを求めよう
書誌
数学教育 2022年5月号
著者
米田 重和
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 図形のxの長さを求めるために,比例式や方程式を用いた多様な解決について考察することができるようにする…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全単元収録!「思考・判断・表現」の授業課題&テスト問題集
  • 1年
  • 比例と反比例
  • 竿秤(さおばかり)で量れるのは最大何グラムまで?
書誌
数学教育 2022年5月号
著者
青柳 潤
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 竿秤がつり合う状態を考えることを通して,比例の考え方を用いて竿秤で量り取れる重さの範囲を求め,説明することができるようにする…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全単元収録!「思考・判断・表現」の授業課題&テスト問題集
  • 1年
  • 平面図形
  • 垂直二等分線の作図は何が大切?
書誌
数学教育 2022年5月号
著者
太刀川 祥平
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 垂直二等分線の作図を通して,既習の用語(直線,線分など)の意味を確認するとともに,その作図方法で友だちが納得するかを考えることができるようにする…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全単元収録!「思考・判断・表現」の授業課題&テスト問題集
  • 1年
  • 空間図形
  • 円錐の側面のおうぎ形の中心角と面積を求めよう
書誌
数学教育 2022年5月号
著者
上宗 和秀
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 円錐の見取図と展開図から,底面の円の半径と母線の長さの割合が側面のおうぎ形の中心角に関係していることを理解し,側面のおうぎ形の中心角と面積を求める公式を導き,利用することができるようにす…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全単元収録!「思考・判断・表現」の授業課題&テスト問題集
  • 1年
  • データの分析と活用
  • ゆとりをもって登校できているか考えよう
書誌
数学教育 2022年5月号
著者
西村 禎子
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 学級の登校時刻のデータを累積度数や累積相対度数などを用いて考察し,判断が正しいかどうか説明することができるようにする…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業&定期テストで使える 「思考・判断・表現」の全単元良問コレクション
  • 1年
  • 正負の数
  • 負の数をひくとどうなるの?
書誌
数学教育 2020年12月号
著者
高木 徹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい (+5)−(−7)=5+7となるが,なぜ,負の数をひくことはその数の絶対値を加えることになるのか,その理由を考えることができる…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ