詳細情報
特集 ペア/グループ/全体 全単元の「対話型」教材60
1年
方程式(手順を比較し、その手順のよさを説明しよう など3題)
書誌
数学教育
2025年9月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
7 手順を比較し、その手順のよさを説明しよう 方程式2x+12=5xを解きます。このとき、手順1と比較して、手順2に沿って解いたときのよさを説明しましょう…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
比例と反比例
知識・技能
数学教育 2025年10月号
1年
比例と反比例
思考・判断・表現
数学教育 2025年10月号
1年
平面図形
知識・技能
数学教育 2025年10月号
1年
平面図形
思考・判断・表現
数学教育 2025年10月号
1年
空間図形
知識・技能
数学教育 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
1年
方程式(手順を比較し、その手順のよさを説明しよう など3題)
数学教育 2025年9月号
教育改革への私のビジョン 9
教育委員会の活性化
学校運営研究 2002年12月号
社会問題をジレンマ教材に焦点化ヒント
原子力問題をジレンマ教材に焦点化ヒント
社会科教育 2013年12月号
実践/子どもの行動を意識した道徳授業
「役割・責任」の授業 自分と向き合う時間を十分にとる
道徳教育 2015年1月号
時短&効率化する!ICT活用ミニハック
視覚化で素早い場づくり
楽しい体育の授業 2024年3月号
一覧を見る