関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 1 本当にやる意味のあるペア学習,グループ学習を実現するためのポイント
  • グループ学習
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
島 智彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
グループ学習は,学習目標を達成するための指導方略の1つである。本稿では,グループ学習を意味あるものとするためのポイントを,授業のはじめから終わりまでの流れに沿って確認していく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 2 ここで使えば効果的! ペア学習「どんな教材で/どんな活動を」一覧
  • 1年
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 正の数・負の数 (1)どんな教材で 1−2+3−4+…−100を計算しよう。  (2)どんな活動を…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 2 ここで使えば効果的! ペア学習「どんな教材で/どんな活動を」一覧
  • 2年
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 連立方程式 (1)どんな教材で 二元一次方程式を1つつくり,2人ペアで組み合わせて連立方程式をつくって解いてみよう。どんな連立方程式でも解けるだろうか…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 2 ここで使えば効果的! ペア学習「どんな教材で/どんな活動を」一覧
  • 3年
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
峰野 宏祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 式の展開と因数分解 (1)どんな教材で 次の図形ではS=alは成り立つか,文字を使って説明しよう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 1年
  • @方程式 方程式の解き方をお互いに教え合おう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
小倉 直子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 一次方程式の学習で移項を学んでから,生徒は手段として使うことはできるが,しくみを説明することは難しい。この時期には,2年以降に学習する証明の記述には近付かないが,学習した用語などを用…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 1年
  • A比例と反比例 点の位置はどのような方法で表せるのかな?
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
赤本 純基
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 平面上の点の位置を,数値を用いていろいろな方法で表そうとしている。  2 問題
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 1年
  • B平面図形 どちらのピザパイの方が大きいのかな?
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
赤本 純基
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 2つの扇形の面積や弧の長さの求め方を説明することができる。 2 問題 アとイのピザパイでは,どちらの…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 1年
  • C空間図形 協力して正多面体を調べよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
我妻 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 展開図や作成した立体模型を基に多面体の構成を考察し,頂点,辺の数を求めることができるようにする。この際,グループ学習で他人の考えを知ることを通して,様々な視点から多面体を考察できるよ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 1年
  • D資料の散らばりと代表値 葉の大きさは日向と日陰で異なっている?
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
横 弥直浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 1本の同じ木で,日向と日陰では葉の大きさは異なるだろうか? この疑問を解決するために校庭のアラカシの木を観察する…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 2年
  • @式の計算 みんなの知識を結集して文字式の説明をしよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
山元 光一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 知識構成型ジグソー法におけるエキスパート班で学習した知識や既習の知識を総合して文字式を使った説明をすることができる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 2年
  • A1次関数 1次関数マップをつくろう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
田中 真樹子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 関数の学習では,式,表,グラフの3つの見方で2量の関係をとらえていくことが大切である。授業ではそれぞれの見方について学習していくが,実際に問題を解決する際には,グラフから式を求めたり…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 2年
  • B平行と合同 くさび形からの図の変化をみんなで解き明かそう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
石原 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 2年「平行と合同」の単元ではよく扱われる課題のくさび形だが,これまでは,それまでに学習した基礎的・基本的な図形の性質を利用するための場面や,多様な見方を引き出す課題として扱ってきた…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 2年
  • C三角形と四角形 「○○じゃない場合」を考えよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
柴田 翔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ペア学習やグループ学習では,単なる話し合いではなく,それぞれの活動を通して,参加した全員の数学的な理解や考えが深まっていく必要があると考えている。言い換えれば,全員にとってその活動が有意義な時間でなけ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 2年
  • D確率 仲間の力を借りて傾向を読み取ろう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
渡邉 裕史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 『「ゆがんだサイコロ」はどの目が出やすいか』について調べる活動を通して,不確定な事象の起こりやすさの傾向を,多数回の実験の結果を基にして読み取ることができる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 3年
  • @二次方程式 容積93cm3の容器はつくれるのか考えてみよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
目黒 晶子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 二次方程式では,3年の前単元で学習したことが使え,解けるようになってくるとおもしろさが出てくる。しかし,文章問題になると,二次方程式を解くことはできても,1・2年のときにはあまりなか…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 3年
  • A関数y=ax2 カッターナイフにひそむ関数とこれまで学んだ関数を比較しよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
元田 正幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 「数学的な表現を用いて説明し伝え合う活動」は,現行学習指導要領(2008,文部科学省),新学習指導要領(2017,文部科学省)ともに,数学的活動の1つとして重視されている。本校では…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 3年
  • B相似な図形 相似になるわけを正確に説明できるようになろう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
常廣 一頼
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 2つの直角三角形において,相似条件の1つである「2組の角がそれぞれ等しい」を確認するときの「見方・考え方」を理解し表現力を高める(本時では口頭での説明を充実させ,次時で証明の記述をね…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 3年
  • C三平方の定理 3つの辺がすべて整数になる直角三角形を見つけよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
前田 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 3つの辺の長さがすべて整数になる直角三角形を見つける活動を通して,直角三角形の2辺の長さから,残りの1辺の長さを求めたり,与えられた三角形が直角三角形であるかを判断したりすることがで…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア学習&グループ学習パーフェクトガイド
  • 3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
  • 3年
  • D標本調査 無作為抽出の有効性を実感しよう!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
小林 廉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 本授業のねらいは,標本調査において無作為抽出を行うことの有効性と留意点の実感を促すことである。そのために,感覚での抽出と無作為抽出の両方で実際に標本調査を行い,比較することを通して…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 課題設定から評価まで「探究的な学び」の授業デザイン
  • 2 「探究的な学び」の実践事例 中学校
  • 3年/三平方の定理
  • 「問い」を自主的に探究しよう
書誌
数学教育 2023年11月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本実践における「探究的な学び」の捉え 「探究的な学び」として数学科では,「算数・数学の問題発見・解決の過程」(いわゆるぐるぐるの図)が示されていますが,生徒が真に探究しているのなら,この図に矢印を…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ