関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
1 難しい内容がストンと落ちる「説明」ネタ
2年(「a2+a,a2×a」「同様に確からしい」「証明」)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
小松 保裕
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
2 生徒の集中力をサッと高める「授業のつかみ」ネタ
2年(「鈴木さんのグループは寿司を何皿注文したでしょう?」ほか)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
秋田 美代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 鈴木さんのグループは寿司を何皿注文したでしょう? (1)問題 ある町に「グループ寿司」という回転寿司屋があり,この店では注文をするとグループの人数の個数の寿司を握り,1皿に人数分の寿司をのせて回し…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
3 少しの工夫でグンとおもしろくなる「教科書アレンジ」ネタ
2年(「トランプ53枚の数の和を求めよう!」(式の計算)ほか)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 トランプ53枚の数の和を求めよう!(式の計算) (1)元の問題 カレンダーでは,横に並んだ3つの数の和はまん中の数の3倍になります。その理由を説明しなさい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
4 話し合いがグングン深まる「グループ学習」ネタ
2年(「はとめ返し」(三角形と四角形)ほか)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
田中 真樹子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はとめ返し(三角形と四角形) (1)問題 太郎君は,「四角形の対辺の中点同士を線で結ぶ。次にその線で切り離し,4つのパーツに分ける。それぞれひっくり返して角を合わせると,また四角形ができる」ことを…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
5 手間いらずでサクッとできる「観察・操作・実験」ネタ
2年(「どちらの円柱が大きいかな?」(式の計算)ほか)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
浜田 兼造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 どちらの円柱が大きいかな?(式の計算) (1)問題 用意するもの:縦18p,横20pの紙2枚を各クラス生徒数分…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版 普段の授業で手軽に使える定番ネタBEST40
6 手間いらずでパッと使える「ICT活用」ネタ
2年(「グラフを歩こう!」(一次関数)ほか)
書誌
数学教育 2018年5月号
著者
加藤 慎一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 グラフを歩こう!(一次関数) (1)問題 距離センサーの前を歩いて次のグラフを再現しよう。 (2)授業展開例…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
学び合い
Q 活動を終えた班とまだの班,どう時間調整を図ればいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
小松 保裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 「他にも考えてみよう」と発問する(思考の幅を広げる) 発見する場面などでこの発問をすると有効です。事前に全体に伝え,さらに活動を終えそうな班に個別に伝えることで,暇をもて余すことのないようにで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
(1)「学級全体での話し合い」を位置づけた授業プラン
B平行と合同(2年)/星が語りかける!? 見える? 星の輝き!!―友や素材と語り合う学びのすすめ
書誌
数学教育 2017年10月号
著者
小松 保裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 2年「平行と合同」の単元は,何のためにあると思いますか? 先生方にとっては「論証の基礎を学ぶ大切な単元」「様々な考えが認められる数学的におもしろい単元」などの思いがあることと思います…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 グループ学習でつくる関数&図形の授業
3 グループ学習でつくる図形の授業実践例
H三平方の定理
面積3の正方形をつくり、求め方の違いについて吟味しよう!
書誌
数学教育 2016年9月号
著者
小松 保裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業のねらい 3年では,これまでは知らなかった新しい数として,無理数の存在に気付く。特に二乗のもととしての平方根の存在と表現を学ぶ。生徒は,確かに見えているのに,これまで学んだ数の範囲では表現でき…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
「生徒の発言」をつなげる問い返しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
菅沼 純治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒の直観的な発想をつなげる 1辺がxpの正方形Aと、Aの横をapのばし、縦をap短くした長方形Bの面積を比べたとき、面積は等しくなるだろうか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2026/6/6まで
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
「多様な考え」を言葉で整理する問いかけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
加藤 幸太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あいまいな用語の意味を明確にする 2直線l、mが点Oで交わっている。l上に点A、Bを、m上に点C、Dを右図のようにAO=CO、BO=DOとなるようにとる。このとき、AD=CBとなることを証明しなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
「枠を越えた思考」を促す言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新たな視点を与える 「連続する2つの奇数の平方の差[]はである」 上の[]にあてはまることばを答えなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
「批判的思考」を促す問い直しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
谷口 千佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
“直接的に作用する発問”は避ける 右の図で、三角形の3つの頂点は円Оの周上の点です。千佳さんは、直角以外の2つの角の和は90°になると言っています。千佳さんにアドバイスしてあげてください…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
「why」を使わずに、生徒に発言を促す技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
最近の授業を振り返ってみると、どうも教師がしゃべりすぎている傾向にあると思います。特にタブレットを使う授業などにそれを感じます。私の奨励するコーチングでは、基本的には「答えを与える」から「答えを引き出…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
沈黙を言葉に変える「つなぎの一言」の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師は2、3秒でも、生徒が黙りこんでしまうと、それが長いと感じ、待ちきれないことが多いようです。すると「今までの説明が悪かったかな?」「生徒がきちんと理解されていないのでは?」と焦りがちです。そのよう…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
言葉かけ
生徒の間違いを否定せず、「考える動機」につなげる技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
間違いであることを『納得』させる 2つの連続する奇数をそれぞれ文字で表しなさい。 文字式の学習では、連続するいくつかの整数/偶数/奇数の和について調べる場面があります。その際、まず連続するいくつかの…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
言葉かけ
「気付き」を引き出す問い返しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数式の一部の意味を問う 十の位の数がx、一の位の数が7である整数がある。この整数の十の位と一の位を入れかえてできる整数は、もとの整数よりも18大きくなる。もとの整数を求めなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
言葉かけ
「グループ学習」を活性化させる言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
立花 佳帆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
アイデアは「全体共有」まで待たずに共有する りんご3個とみかん2個の値段は570円、りんご1個みかん1個の値段は210円でした。りんご1個とみかん1個の値段を求めなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
言葉かけ
机間指導における「個別最適」な言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
見取ったことを“つぶやく” 75°の角を作図しよう! 『図、画像(省略)』 中学1年の図形学習で、既習の学習内容を用いて作図する方法を考えることをめざした場面での言葉かけを紹介します…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
指示
「短い言葉」に分けて、段階的に指示する技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
山本 耕平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
取組の流れを簡潔に伝える 表、式、グラフ、用語を相互に関連付けて、「一次関数かるた」に挑戦しよう…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
指示
誤解なく伝える言葉の「順序づけ」の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
山本 耕平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指示を後出しして思考を促す 一次関数のグラフから、その関数の式を求めましょう。 2年「一次関数」の単元で、一次関数の式を求めることを学習内容とするときに、生徒の「確かめたい」という気持ちを少し我慢さ…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る