関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
  • 討論の授業VS単元を貫く言語活動
  • 国語授業がつける学力の視点から検討する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元を貫く言語活動の源流 単元を貫く言語活動の提唱者は、文部科学省調査官の水戸部修治氏である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
  • 単元を貫く言語活動の授業記録を分析する
  • 得体の知れない「単元を貫く言語活動」を斬る
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「単元を貫く言語活動」が分からない 「単元を貫く言語活動」の意味内容が分からない。私の能力の低さが原因かと思い、全国各地の同志にもいてみた。しかし、彼らの答えも的を射ない。聞いても読んでも分からな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
  • 分析批評の授業VS単元を貫く言語活動
  • 「分析の技術」の転用と討論が子どもに力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 分析批評で生まれた子どもの事実 以前、三年生を担任したとき、「モチモチの木」の授業を分析批評で行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
  • 向国の指導案VS単元を貫く言語活動の指導案
  • 物語文九時間の指導でペープサートづくり 二作品では国語の基礎学力はつかない〜「向山型国語」で最重要な音読・漢字練習が「単元を貫く言語活動」の指導案では示されていない〜
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の「単元を貫く言語活動」とは 文科省が平成二十三年十月に出した『言語活動の充実に関する指導事例集【小学校版】』には、次の記述がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
  • “単元を貫く言語活動”を参観して見た子どもの姿(1)
  • 子どもにどう力がついたのかが曖昧である
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
石坂 陽
ジャンル
国語
本文抜粋
一 利点 「単元を貫く言語活動」の授業を最近数多く目にする。 次のような授業をこれまで見てきた
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
  • “単元を貫く言語活動”を参観して見た子どもの姿(2)
  • 「クイズ大会」は言語活動か
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
夏井 圭太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一「くちばし」クイズ大会 数年前、県内のある学校の公開授業を参観した。指導案に「単元を貫く言語活動」という文字はなかったが、事後研で単元を貫く言語活動を意識した授業であったことが説明された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
  • “単元を貫く言語活動”を参観して見た子どもの姿(3)
  • 「学び合い」の国語の授業が「単元を貫く言語活動」を意識して作られていた
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 見たことがないと思っていたら 「単元を貫く言語活動」という言葉が少しずつ広まっているらしい
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
  • “単元を貫く言語活動”をやってみた実感(2)
  • 一見、論理が明快そうに見えて、実際は分からないことだらけだ
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
伊藤 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 実際にはここが難しい 「単元を貫く言語活動」の単元の組み方は一見、論理が明快に見える。粗く整理すると、次のような単元の組み方だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
  • “単元を貫く言語活動”をやってみた実感(3)
  • 言語活動は目的ではなく、「話す・聞く・書く・読む」の力を付けるための手段である
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
川上 勇人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 分析批評「視点」で単元全体を貫く 十一月、「ごんぎつね」で研究授業を行うこととなった。そこで教材研究を進めた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
  • “単元を貫く言語活動”をやってみた実感(4)
  • 「目的を持って読む」とは?
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
松垣 和年
ジャンル
国語
本文抜粋
一 三年生「くらしと絵文字」の実践 三年生で「単元を貫く言語活動」の授業に取り組んだ。 この授業をつくる上で一番悩んだのは、「どのような言語活動を選択するか」ということである。ここを間違えるとただの活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
  • “単元を貫く言語活動”の研修会で何を学んだか(1)
  • 「書くこと」における単元を貫く言語活動は、これまでの指導と変わりない
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
小塚 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
昨年度の夏、国語の公的研修に参加した。その研修会の内容は、実践発表を聞き、その発表に対して、参加者がグループ協議を行うという内容であった。この研修で発表された実践が「単元を貫く言語活動」の実践であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
  • “単元を貫く言語活動”の研修会で何を学んだか(2)
  • 向山型国語こそ、単元を貫く言語活動ではないか
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
竹田 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 つけたい力に合わせた言語活動 昨年八月、春日井市で行われた水戸部修治氏の講演会に参加した。 水戸部氏の話は具体的だった。一緒に参…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 入門「向山型国語」11のパーツに挑戦 (第12回)
  • 向山型要約指導
書誌
向山型国語教え方教室 2004年4月号
著者
青木 勝美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.キーワードを絞り込む方法 キーワードを絞り込む方法が『向山型国語全パーツ10の原則』(向山型国語熊本塾編)に書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 国語教育研究・実践における向山型の立ち位置=鳥瞰図〜歴史と現状を総括
  • 「感動重視の授業」「あたり前のことばをおきかえる授業」「思いつきを次々と発表する授業」から脱却することから始まった向山型国語指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
T.学習指導要領のキーワードの系譜にみる「日本の国語読解力と問題点」  昭和22年 昭和26年 昭和33年 昭和43年 昭和52年 平成元年 平成10年 系譜 日本の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型要約指導
  • 要約指導は二種類ある。いずれも導入は「桃太郎」から行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
一 要約指導の最初は「桃太郎」から 向山型要約指導を行うと、子どもの要約文はほぼ同じになる。物語文でも説明文でも指導できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型説明文指導
  • 「問いの文」「答えの文」と要約が骨格
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「問いの文」「答えの文」の指導 向山型説明文指導には、二つの柱がある。1 「問いの文」と「答えの文」、2 要約…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型作文指導
  • 教師が作文指導のスキルをもつ―「自由に書きなさい」は指導ではない・花丸、波線は評価ではない―
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山先生からの直伝指導をまとめてみる。 一 題材段階での向山型作文指導 運動会・遠足などの行事が終わった翌日、多くのクラスで、「昨日のことを作文に書きましょう。」と用紙が配られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型分析批評
  • 一般的実践群との差異を自覚せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型分析批評」は、井関義久氏他が高等学校・大学で行っていた「分析批評」を、向山洋一氏が一九七五年に東京都大田区立調布大塚小学校における研究の過程で、初めて小学生に行った実践群を源流とする。「向山型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 漢字指導システム
  • 一行ズラッと書かせる体力主義よ、さようなら。指書き、なぞり書き、写し書き その後のシステムが自然に漢字を覚えさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型以前 体力主義 漢字指導 一行ズラッと同じ字を練習させる。子どもたちは「さんずい」を一行分ズラッと書く。次につくりを書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 漢字文化の授業
  • エピソード記憶で漢字好きな子を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字文化の授業を組み立てる秘訣 1 たくさん漢字に触れさせる。 2 ビジュアルに展開する。 3 カテゴリー別、部首や成り立ち別などに分け、関連づけた漢字を扱う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ