詳細情報
  • 特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
  • 向国の指導案VS単元を貫く言語活動の指導案
  • 物語文九時間の指導でペープサートづくり 二作品では国語の基礎学力はつかない〜「向山型国語」で最重要な音読・漢字練習が「単元を貫く言語活動」の指導案では示されていない〜
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
本文抜粋
一 国語の「単元を貫く言語活動」とは 文科省が平成二十三年十月に出した『言語活動の充実に関する指導事例集【小学校版】』には、次の記述がある。 「そのためには、学習指導要領の内容の(2)に示す言語活動例を基に、具体的な言語活動を通して指導事項を指導することが大切である。その際、「ここで音読する」「ここ…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
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