詳細情報
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
“単元を貫く言語活動”を参観して見た子どもの姿(2)
「クイズ大会」は言語活動か
書誌
向山型国語教え方教室
2014年6月号
著者
夏井 圭太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一「くちばし」クイズ大会 数年前、県内のある学校の公開授業を参観した。指導案に「単元を貫く言語活動」という文字はなかったが、事後研で単元を貫く言語活動を意識した授業であったことが説明された…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
討論の授業VS単元を貫く言語活動
国語授業がつける学力の視点から検討する
向山型国語教え方教室 2014年6月号
単元を貫く言語活動の授業記録を分析する
得体の知れない「単元を貫く言語活動」を斬る
向山型国語教え方教室 2014年6月号
分析批評の授業VS単元を貫く言語活動
「分析の技術」の転用と討論が子どもに力をつける
向山型国語教え方教室 2014年6月号
向国の指導案VS単元を貫く言語活動の指導案
物語文九時間の指導でペープサートづくり 二作品では国語の基礎学力はつかない〜「向山型国語」で最重要な音読・…
向山型国語教え方教室 2014年6月号
“単元を貫く言語活動”を参観して見た子どもの姿(1)
子どもにどう力がついたのかが曖昧である
向山型国語教え方教室 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
“単元を貫く言語活動”を参観して見た子どもの姿(2)
「クイズ大会」は言語活動か
向山型国語教え方教室 2014年6月号
特集 多文化共生教育の今◇子どもたちの学習権保障をめざす
私に明日をください―在留ビザを求めた女子学生との出会い
解放教育 2003年10月号
特集 「教科書・ノートチェック」が実力をつける
単元末のチェックに向けて4つの布石
向山型算数教え方教室 2001年2月号
切り返しの発問で授業を広げる
中学校/教師からの縦の糸、子ども同士の横の糸 織り成す布が「道徳」になる
道徳教育 2006年5月号
教育の新課題と特別支援教育
我流は子どもをスポイルする
『発達障害の子どもたち』を読もう
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
一覧を見る