詳細情報
特集 “単元を貫く言語活動”の授業実態レポート
“単元を貫く言語活動”をやってみた実感(2)
一見、論理が明快そうに見えて、実際は分からないことだらけだ
書誌
向山型国語教え方教室
2014年6月号
著者
伊藤 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 実際にはここが難しい 「単元を貫く言語活動」の単元の組み方は一見、論理が明快に見える。粗く整理すると、次のような単元の組み方だ。 第一次でゴールとなる言語活動を示す。活動に必要な言語技術の習得の目的意識をもたせる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
討論の授業VS単元を貫く言語活動
国語授業がつける学力の視点から検討する
向山型国語教え方教室 2014年6月号
単元を貫く言語活動の授業記録を分析する
得体の知れない「単元を貫く言語活動」を斬る
向山型国語教え方教室 2014年6月号
分析批評の授業VS単元を貫く言語活動
「分析の技術」の転用と討論が子どもに力をつける
向山型国語教え方教室 2014年6月号
向国の指導案VS単元を貫く言語活動の指導案
物語文九時間の指導でペープサートづくり 二作品では国語の基礎学力はつかない〜「向山型国語」で最重要な音読・…
向山型国語教え方教室 2014年6月号
“単元を貫く言語活動”を参観して見た子どもの姿(1)
子どもにどう力がついたのかが曖昧である
向山型国語教え方教室 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
“単元を貫く言語活動”をやってみた実感(2)
一見、論理が明快そうに見えて、実際は分からないことだらけだ
向山型国語教え方教室 2014年6月号
クラスの絆を深める! なわとび指導 17
長なわ8の字跳び ここがポイント!8
楽しい体育の授業 2019年2月号
熊本海浦小 学校の全員が必達目標の学校づくり 9
仕組み三原則
教室ツーウェイ 2009年12月号
「まちづくり教育」授業実践5つのポイント
子どもとともに未来を見つめる授業を!
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
3 特別支援教育コーディネーターからの発信
地域特別支援教育コーディネーター
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
一覧を見る