関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「文章指導“虎の巻”」達意の文の授業
  • 「今も役に立っている」文章指導
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
岡本 純
ジャンル
国語
本文抜粋
1.名取伸子氏の話 2012年1月21日に,向山学級4代目名取伸子氏を講師に迎えたセミナーが岡山で開かれた。その中で,名取氏は次のように言われた(文責岡本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「文を“正確に”読み取らせる」指導
  • 明確な評価規準で次々と評定し、普段は授業に集中できない子や、やんちゃ坊主がヒーローになった
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
大関 貴之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「考えるべき問題」とは何か 「アチャラ」No25「わたりの不思議」p44の読みとりを取り上げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「文を作って遊ぶ」ちょっとお洒落な授業
  • 学級のどの子も参加できるから楽しい授業
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
松本 一樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.原実践を分析する 原実践の最初の指示を引用する。 「次の文を黒板に書いた。  A 私は,教室の窓から外をながめていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「悪文を批判し,言葉を追究する」授業
  • 「列挙→分類→考察→リライト」の型で授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏は,教科書の説明文1ページを丸々引用し,学級通信3号にわたって悪文を批判,授業で行った分析を載せている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「事実と考えの違い」を爆笑のうちに展開
  • どんな意見も言える!自由で平等な教室!担任に容赦なく反論が出る学級に!!
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
学級通信から推定する授業の流れ 「アチャラ」NO,1091983,1,314の2から読みとれる授業の組み立ては以下の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「辞書」で子どもが大熱中する授業
  • 一言でいうと「面白い授業がしたい」
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
西山 喜一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「アチャラ」創刊号 学級通信「アチャラ」創刊号の題名は「夢は果てしなく広がり」である。そこには,4年2組を担任するにあたって「授業の構想」が書かれている。次の一文である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「敬語」で大胆に脱線する授業
  • 脱線しながらも「敬語の用法を教える」という本筋からブレない…これが向山氏の“知的な脱線”である!
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の敬語の授業(スナイパーNo.124,No.257)は,知的であり,ユーモアに富んでいる。ユーモアがありながら,氏の授業は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「“レトリック”を駆使した作文」の授業
  • 文のおしゃれ(レトリック)を1時間で指導する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.六種類のレトリック 「スナイパー241」には,以下の記述がある。  作文の授業 100字以内で文を書け。但…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「“車へん”の漢字で知的に遊ぶ」授業
  • 「知的な遊び」感覚の秘密は、おそらく「授業の組み立て」にある
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.どうしてこんな漢字が出るのか “車へん”の漢字を作らせた教師は,ごまんといる。向山型国語でなくてもやっているだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「“四字熟語”で知的に遊ぶ」授業
  • 四字熟語作文は必ずできる。熟語の定義を示し、時間を十分とって子どもの内部情報を蓄えさせよ
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.再チャレンジ 「何でもいいから四字熟語を集めなさいと指示した」と向山氏は著書に書いている。 向山実践に憧れ,やってみようと思い立ち,本に書いてある言葉通り言ってみた。しかし,子ども達は全然集めるこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「往復はがきの返信の仕方」を正しく教える
  • 個別評定の原則をポイントに授業を展開する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
国語
本文抜粋
1.原実践にあたる 往復はがきの授業実践については,向山洋一氏の『向山洋一年齢別実践記録集 第20巻 完全原本・幻の「学級通信アチャラ」』(明治図書),95ページに載っている。そこから読み取れる主な授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「詩文を暗記させる」授業の基本的な展開
  • スモールステップで確実に
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1.何を暗記させるのか どんな文を暗記させるのかということがまず問題となる。教科書に載っている児童作品の詩などを暗記させても意味がない。読ませるにはそれだけの名文を準備する。「スナイパー No.309…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「詩を解釈させる」意見が活発に出る授業
  • たった4行の中に技法がいっぱいつまっている詩「雲」(八木重吉)
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
上木 朋子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山氏の授業 向山氏の学級通信「アチャラ」(1982年)に載っている4年生5月の詩の授業。(向山洋一年齢別実践記録集 第20巻…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師がすすめる向山型国語
  • 子ども達を何ヶ月も暗唱に熱中させるポイント
  • テンポのよいテストと、褒め言葉で子ども達を巻き込む
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 11,12月教材を用いた,子どもを熱中させる授業案
  • 小学校3年/「三年とうげ」で起承転結を授業する〜子ども達が自分の考えをもつこと、討論することで熱中する
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.何度も音読し,十分に読み込ませる クラスの全員がどのページも最低10回以上音読したという状態にする。はじめに範読をして,正しい読み方を教える。追い読みや交たい読み,たけのこ読みなど,次に変化のある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師がすすめる向山型国語
  • 楽しくて進んで辞書を引きたくなる辞書引きの実践
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師がすすめる向山型国語
  • 書き出しの一文指導をくり返して、書く力をつけよう
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師がすすめる向山型国語
  • 討論のやり方を学べるスキル
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型討論につながる日常的な指導のツボ
  • この指導で指名なし発表ができるようになった!
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
本文抜粋
指名なし朗読よりも,指名なし発表の方が割とスムーズにできた。 子どもたちは,指名なし朗読のときは,譲り合いがうまくいかないことも多かったけれど,指名なし発表のときは短い期間で次々と一人ずつ発表していく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型討論につながる日常的な指導のツボ
  • この指導で「指名なし朗読」ができるようになった!
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
本文抜粋
初めて指名なし朗読を行う時,子どもたちがとまどって上手くできないことがある。しかし,できるようになると,子どもたちは「指名なしで読もうよ!」と喜んで行う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ