詳細情報
特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
「詩文を暗記させる」授業の基本的な展開
スモールステップで確実に
書誌
向山型国語教え方教室
2012年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1.何を暗記させるのか どんな文を暗記させるのかということがまず問題となる。教科書に載っている児童作品の詩などを暗記させても意味がない。読ませるにはそれだけの名文を準備する。「スナイパー No.309」に向山先生が暗記させた詩文のリストがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「文章指導“虎の巻”」達意の文の授業
「今も役に立っている」文章指導
向山型国語教え方教室 2012年6月号
「文を“正確に”読み取らせる」指導
明確な評価規準で次々と評定し、普段は授業に集中できない子や、やんちゃ坊主がヒーローになった
向山型国語教え方教室 2012年6月号
「文を作って遊ぶ」ちょっとお洒落な授業
学級のどの子も参加できるから楽しい授業
向山型国語教え方教室 2012年6月号
「悪文を批判し,言葉を追究する」授業
「列挙→分類→考察→リライト」の型で授業する
向山型国語教え方教室 2012年6月号
「楽しい慣用句」で多様な考えが広がる授業
熱中して考え、活発に話し合い、教師によって考えが揺さぶられる向山実践
向山型国語教え方教室 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
「詩文を暗記させる」授業の基本的な展開
スモールステップで確実に
向山型国語教え方教室 2012年6月号
提言・習熟度別指導の問題点―「ゆとり」から「学力向上」へ
「子どもの側に立つ」学びの実現を
現代教育科学 2007年7月号
学年別10月教材こう授業する
1年・ふえたりへったり
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年10月号
一覧を見る