関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもと斬り結ぶ向山型国語の格闘技
  • 学年別・子どもと斬り結ぶ知的葛藤の授業[1・2月]
  • 3年
  • 頭フル回転で正月気分を吹き飛ばせ
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
藤本 敬介
ジャンル
国語
本文抜粋
1.知的な問題を準備する 3学期初日,正月気分がまだ残っている子どもたちの頭を知的葛藤でフル回転させる。知的葛藤を起こすためには,知的な問題であるということが必要条件である…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有名詩文の暗唱指導―誰でもできる“この方法”
  • 学年別・今月の発展教材―教科書にプラスワンはこの教材だ![7・8月]
  • 3年
  • 読み聞かせから本のおび作りへ
書誌
向山型国語教え方教室 2002年8月号
著者
藤本 敬介
ジャンル
国語
本文抜粋
本のおび作りは教師の読み聞かせから 1学期最後の教科書(光村図書)単元は,「集まれ,世界のお話」である。教材として,「三年とうげ」がのせられている。「三年とうげ」を学習した後,「いろいろな国や地域の物…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「髪の毛一筋の変化」を見逃さないプロの目
  • 「髪の毛一筋のドラマ」を生み出す向山型国語の授業[12・1月教材]
  • 3年
  • 「ちいちゃんのかげおくり」で第1時全文要約
書誌
向山型国語教え方教室 2001年12月号
著者
藤本 敬介
ジャンル
国語
本文抜粋
指導第1時間目で全文要約 「ちいちゃんのかげおくり」を向山型国語で指導する。 原実践は,伴一孝氏の「一つの花」の要約指導である。伴一孝氏は「一つの花」を指導第1時間目で子ども達に全文要約をさせていらっ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
  • 3年
  • 「視点」「話者」のものさしで習得から活用まで授業が成立する。
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
大関 貴之
ジャンル
国語
本文抜粋
「視点」「話者」のものさしで習得から活用まで授業が成立する。3年生に習得させる分析批評の技術は「視点」と「話者」だ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
  • 3年
  • 基本形を教え,基本形を使わせる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
東京書籍「新しい国語」三年下のp.38,39に,「漢字の表す意味を考えよう」という言葉の学習ページがある…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
  • 学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
  • 3年
  • 絵の資料を読むことから始まる
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書,3年生の教材に「『分類』ということ」がある。教科書に,次の発問が載っている。  次の絵にかかれたねこを,2つか3つのグループに分けましょう…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
  • 学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
  • 3年
  • 話し合いを活性化させる段落的指導
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
堤 勝博
ジャンル
国語
本文抜粋
一昨年,「名前をつけよう」(光村図書3年下)で,合意点を見付ける話し合いの授業を,次のように行った…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「伝統的な言語文化」を向山型で指導―ヒント25
  • 学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
  • 3年
  • 3年生におすすめ,子どもが熱中する「俳句」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教材文を読む 松尾芭蕉の名句を扱う。  古池や蛙飛び込む水の音 松尾芭蕉  まずは,教材文をノートに写させて,何度も読ませる…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「伝統的な言語文化」を向山型で指導―ヒント25
  • 学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
  • 3年
  • 俳句の暗唱から討論へ
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
井上 嗣祥
ジャンル
国語
本文抜粋
『あかねこ暗唱・直写スキル 3年』(M社,p.14,15を使った俳句の授業を紹介する。教材文は以下の俳句である…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
  • 新学習指導要領を向山型国語で検証する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領をめぐってのシンポジウムが3月2日,常葉大学(静岡市)で行われた。 小森茂氏(青山学院大学)は,教科書づくりが困難を極めるであろうと言われた。なぜ,教科書づくりが困難であるのかは,容易に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
  • 時数増加を最大限に活かす向山型国語メニュー一覧
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.現場は何をやってよいのか分からない 授業時数が週1時間増えるという。この時間を有効に使える自信を持っている教師は,ほとんどいないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
  • 言葉を駆使する子どもを育てる“最高峰”メニュー
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
これは当然,向山型「分析批評」だ。有名な俳句を使った,授業のメニューを二つ紹介しよう。無論,他でも応用が可能である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
  • 漢字を使う子どもを育てる“最高峰”メニュー
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 漢字を使いこなす授業メニューとして,向山氏の「口を使った慣用句」を紹介する。この授業の冒頭を,向山氏は次のように書いている。(学級通信『アチャラ』No.62…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
  • 古典の授業を活性化する“最高峰”メニュー
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
1.新学習指導要領で示された内容 新学習指導要領に新しく示された内容に,「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」がある。低学年で取り扱う教材は,「昔話」や「伝説」である。中学年は,「易しい文語調の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
  • 読書活動を充実させる“最高峰”メニュー
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
1.新学習指導要領は読書重視 3月に新学習指導要領が出された。 国語の「読む」の指導項目を見て驚いた。読書のことが詳しく書かれていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
  • 学年別・言語力を育成する「活用型」向山型国語の授業[7・8月]
  • 3年
  • 「ゆうすげ村の小さな旅館」
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
高岡 宣喜
ジャンル
国語
本文抜粋
平成19年7月に,この教材を使って研究授業をした。その時の反省点を踏まえながら,授業を再構成する…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型ノート指導はここが違う
  • 学年別・10倍楽しくなる向山型ノート活用の授業[5・6月]
  • 3年
  • 「ありの行列」(光村図書3年上)を向山型ノート指導を駆使して授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
馬場 憲貴
ジャンル
国語
本文抜粋
1.段落ごとに番号をつけさせる 「段落」という言葉の意味が分からない子もいることが予想される。教材文の後に説明があるので,確認した後指示を出す…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型ノート指導はここが違う
  • 学年別・10倍楽しくなる向山型ノート活用の授業[5・6月]
  • 3年
  • アウトラインで自分の考えをノートに書かせる
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
與賀田 忠倫
ジャンル
国語
本文抜粋
話す力を支えるノート指導 「どちらがすき」(東京書籍3年上)という単元がある。どちらかを選ぶ質問に対して,理由を明確にして話すことを学習する。「理由を明確にして話すこと」は,討論の重要な技能の一つであ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「言語力育成」5つの観点・授業化のヒント
  • 学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
  • 3年
  • 漢字文化,向山型音読指導で知的に楽しく授業を!!
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
「国語ってこんなに楽しかったんだ!!」 子どもをしてこう思わせしめる授業をする。それが,黄金の3日間の授業の第1条件である…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「言語力育成」5つの観点・授業化のヒント
  • 学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
  • 3年
  • どの子も熱中「みゃ・みゅ・みょ」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
保土田 佳敬
ジャンル
国語
本文抜粋
「黄金の3日間」では,子どもたちに「今年の国語面白そうだ」と感じさせることが必要である。そのためにも,熱中する楽しい授業を仕組みたい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ