関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/パーツで組み立て,最後は五色百人一首
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
吉岡 勝
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/どの子も楽しく詩が書ける!向山型パロディの授業(村野聡氏の追試)
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
高丸 一哉
ジャンル
国語
本文抜粋
村野聡氏作成の「向山式200字作文ワーク」(TOSSランド1117004)には様々な作文指導が掲載されている。その中で紹介されている「かたつむりのゆめ」はどの子も熱中する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/短時間の熱中する活動を数多く盛り込む
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
西田 真衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.短時間の熱中する活動を数多く盛り込む  一度も叱らずに1年生の子どもを45分間,あるいは40分間集中させるには,短時間で活動を変えるしかないよね…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/漢字文化,発見させる発問で熱中させた!
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
国語
本文抜粋
十までの漢数字の成り立ちから,カタカナのもとになった漢数字探しで,熱中場面を作った。 1.一〜三の成り立ち…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/ひらがな50音表を見ながら,二文字の言葉を探そう
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
大場 寿子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.ひらがな50音表を見て探す 特別な支援の必要な子どもへの参観授業は「我が子も,みんなと一緒にできている。遅れていない」と保護者を安心させる授業が一番である…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/「初めて」を嫌がる子のは布石を打ち,抵抗をなくす
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
山田 泰生
ジャンル
国語
本文抜粋
A君との出会い 約10年前になる。授業中,教室を抜け出し,いろいろなところで遊んでいたA君がいた。遊んでいた時,教室へ戻るよう促すが,「嫌」「勉強せんでよか」と悪態をついて,逃げていった。そして,次の…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/テンポよい指示でどの子も動き出す
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
山本 昇吾
ジャンル
国語
本文抜粋
1.全体を笑いに巻き込む 楽しい授業をすると,どの子も引きつけら れる。教室中に笑いがあふれる。全員がつま…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/1学期よりも成長した姿を見せ,保護者も授業に巻き込む!
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
山田 仁
ジャンル
国語
本文抜粋
2学期の授業参観では,1学期よりも成長 した姿を保護者のみなさんに見ていただきた い。特別支援の子どももまわりの子どもも含…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/三つのパーツに分けて行う
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
中濱 麻美
ジャンル
国語
本文抜粋
以前担任した1年生には,絵を描くと5分 で「できました」と言うA君,一時に一事で ないと指示が頭に入らないB君,興味のある…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/うんこのケーキはおいしいよ
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
濱崎 督之
ジャンル
国語
本文抜粋
東京書籍2年上に「丸,点,かぎをつかお う」という小単元がある。 「たなかさんとおったよ」という文が,読…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/日頃の音読・視写・暗唱で授業が安定!学習ゲームで熱中!
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
特別支援の子どもは家庭学習も困難であ る。授業参観は保護者に理解を求める最大の チャンスだ。イメージは講座である。授業参…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の子どもが熱中した参観日のこの授業
  • 低学年/緊張と緩和で組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
国語
本文抜粋
以前担任していた2年生での実践である。 そのクラスには,はっきりと診断が下ったわけではないが,特別支援が必要であると思われる子どもが2名いた。その子どもたちを引き込むにはどうしたら良いか考えて,国語の…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
  • 五色百人一首はクラスにルールを確立する最も優れた教材である
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
吉岡 勝
ジャンル
国語
本文抜粋
4年前2年生を担任した。 1年生の時,担任の指導が通らずにクラスが荒れていた。保護者参観日でさえ,授業中廊下で遊ぶ子ども,机の下に潜り込む子ども,「ハイ,ハイ,ハイ……」と手を挙げて大声を出し続ける子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭コラム
  • 国語の授業は、紙芝居やペープサートを作るのではなく、文章の読み方、書き方こそ教えるべきである
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
私が分析批評の教材を最初に入れたのは、三十年前「進研ゼミ」の「チャレンジ」の中だった。私は小学校講座の全体を設計するチームの責任者だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭論文
  • 向山氏の国語実践群をトレースすることで見えてくるものがある。原実践を忠実に学び、別の教材で応用してみることが効果的である
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山氏のトレース 私の国語の授業のほとんどは、向山洋一氏の実践と、TOSSで学んだ実践を模倣することで成り立っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第7回)
  • 三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
  • 「春」坂本遼 その2
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で示した「春」の詩の授業プランを書いたのは大森修氏である。 大森氏の発問は具体的であり、答えが確定でき、意見が分かれ、討論になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第7回)
  • 我々が掲げる旗は、崇高で、千年紀を貫く。人としての生き様
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
熱海戦場 二〇一四年の熱海合宿は超ハードであった。毎回ハードではあるが、熱海はちょっと違う。それは朝まで続くブレストがあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第7回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントF
  • 分析批評の授業C主題
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題 文学教材の学習は「主題」を明らかにすることが最終ゴールである。 主題を全体で一つにまとめる必要はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第83回)
  • 更につっこんだ授業の創造を!
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
五十音図、いろはうたは、日本の貴重な文化財である。もっともっと授業の幅が広げられる可能性がある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第7回)
  • 「学び合い」の授業は45分で終わらない
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び合い」という用語の氾濫 やたらと「学び合い」という用語が氾濫するようになった。例えば、町の公開授業の指導案にもあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ