関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
  • 研究報告・輪郭漢字カードの衝撃
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
五十嵐 勝義・山本 いずみ
ジャンル
国語
本文抜粋
1.研究の概要 輪郭漢字カードとは,次のように漢字と絵を合体した教具である。   表→←裏   本研究は,輪郭漢字カードと一般の漢字カード(以下“一般”)の効果の比較を行うものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
  • 3年生までに1006字読み先習の方法
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1.1年生も熱中! 漢字の読み先習 「えー,もう終わり? もっとやりたい!」 漢字の読み先習の授業を行ったときの1年生の言葉だ。入学間もない4月。1年生にフラッシュカードを使って漢字を教えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
  • 幼児期における漢字指導
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.文字習得の最適期 現在,幼児に漢字を教えることはメジャーになっていない。 それどころか,ひらがなさえも教えなくていいなどという教師さえいるのが現状だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
  • 漢字を世界に広げる漢字英語交じり文
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
「Let’s study 漢字」を使うと 1日10文字漢字が覚えられる! アジアが世界に誇る漢字の文化を多くの人々に知ってもらいたい。向山先生の呼びかけに応え,立ち上げられたのが漢字英語混じり文サイト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
  • 漢字の学習構造改革の成果とこれからの研究課題
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもの事実に基づいた明確な研究方法 本年6月15日に,第4回漢字の学習構造改革・漢字文化セミナーが開催された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
  • 漢字の学習構造改革の衝撃・実践報告
  • 「輪郭漢字カード」で漢字が読めた
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
佐藤 道子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.ひらがなよりも漢字が好きだったAくん 以前担任させていただいたダウン症のAくんは,とっても漢字の好きな子でした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
  • 漢字の学習構造改革の衝撃・実践報告
  • 知的障害を持つ児童もむりなく漢字を身につけた!
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
河村 要和
ジャンル
国語
本文抜粋
昨年9月より漢字指導を行った。そこで以下のことが見えた。  精神発達年齢が3歳以上で会話がある程度成り立つ児童は漢字をすぐ覚える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
  • 漢字の学習構造改革の衝撃・実践報告
  • 漢字は子どもに自信をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
近藤 光弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1.フラッシュカードをこう使う 漢字の読み先習に,フラッシュカードは欠かせない。1年生に次のように行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
  • 漢字の学習構造改革の衝撃・実践報告
  • 1年生に漢字をシャワーのように浴びせよう!
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
1年生に漢字読み先習する意義 1.1年生は漢字から絵が見えることがあり,面白いと感じ簡単に覚える。(論語,その他の詩文もよく覚えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 漢字の学習構造改革―土台が間違えていた衝撃
  • 漢字の学習構造改革の衝撃・実践報告
  • 輪郭漢字カードを元にした自作カードで名前が読めるようになった!!
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
島野 博光
ジャンル
国語
本文抜粋
高等部に通う18歳のB君は発語が困難である。そのため教師の指示したカードに指をさすことができれば「漢字が読める」こととした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 〈提案〉“役に立たない”国語科学習指導案をこう変える
  • 教材文と関係ない「児童の実態」をこう変える
  • 「とりあえず書きました」児童の実態よ、サヨウナラ。「観点」を明確にした活用できる児童の実態の書き方。
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1 内容と全く関係のない「児童の実態」 児童の実態は,「授業展開や指導計画」「評価」との関連が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語を事件”にする遊び心で授業づくり─ふだんの向山実践の採録─
  • 「詩文を暗記させる」授業の基本的な展開
  • スモールステップで確実に
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1.何を暗記させるのか どんな文を暗記させるのかということがまず問題となる。教科書に載っている児童作品の詩などを暗記させても意味がない。読ませるにはそれだけの名文を準備する。「スナイパー No.309…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 討論
  • 「四月から始める討論の下地作り」
  • 四月から向山実践を次々と追試し、討論的授業の「下地」を作る
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
討論的授業の成立条件 討論的授業へ到達するには,ステップがある。向山洋一氏は,討論的授業が成立するためには次の四つの条件が必要だと述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読解力低下=あなたの授業は大丈夫?チェックポイント
  • 「読解力低下」授業で改めるポイント
  • 「教科書に書いてある」で、テキストを基に考える力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1年生の国語教科書。子どもの興味を引く挿絵がたくさんある。はじめのうちは,教師の発問にも挿絵をもとに答える子が多い。教科書の言葉をもとに発言できるようにさせたい。そこで,次のように行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり (第9回)
  • 「季節」「人」「場所」など「分析批評」で古文・漢文・短歌を「読み取る」
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書六年「季節の言葉」にある俵万智さんの詩を、研究会で授業した。 各自で音読後、三名を指名して読ませた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
  • ライブで「空気感」を体験していなければ,手応えのある追試はできない
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
8月。向山氏の「論文審査」を初めて見た。緊張感,スピード感,コメント。どれをとっても「超一流」だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 国語教育研究・実践における向山型の立ち位置=鳥瞰図〜歴史と現状を総括
  • 「感動重視の授業」「あたり前のことばをおきかえる授業」「思いつきを次々と発表する授業」から脱却することから始まった向山型国語指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
T.学習指導要領のキーワードの系譜にみる「日本の国語読解力と問題点」  昭和22年 昭和26年 昭和33年 昭和43年 昭和52年 平成元年 平成10年 系譜 日本の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型要約指導
  • 要約指導は二種類ある。いずれも導入は「桃太郎」から行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
一 要約指導の最初は「桃太郎」から 向山型要約指導を行うと、子どもの要約文はほぼ同じになる。物語文でも説明文でも指導できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型説明文指導
  • 「問いの文」「答えの文」と要約が骨格
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「問いの文」「答えの文」の指導 向山型説明文指導には、二つの柱がある。1 「問いの文」と「答えの文」、2 要約…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型作文指導
  • 教師が作文指導のスキルをもつ―「自由に書きなさい」は指導ではない・花丸、波線は評価ではない―
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山先生からの直伝指導をまとめてみる。 一 題材段階での向山型作文指導 運動会・遠足などの行事が終わった翌日、多くのクラスで、「昨日のことを作文に書きましょう。」と用紙が配られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ