関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
  • 1 主体性のある子どもを育む社会科授業デザイン
  • 「主体性」=「学びに向かう力」という捉え方
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
○はじめに 「主体的」「主体性」という文言は従来から学校の教育現場でよく使われ,教師が求める子供の姿の「代表」と言っても過言ではない。特に小学校では校内研究(研修)のテーマなどに同様の意味で「自ら考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
  • 2 子どもの主体性を育む要素と学習活動への活かし方
  • 問い,当事者性,セーフティーな対話空間から考える
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
須本 良夫
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 筆者は四年間大学の附属小・中学校の校長を務め,登校してきた子どもたちへ正門で,おはようと声をかけてきた。子どもたちの挨拶を,四年間観察できたことで,主観でしかないが,挨拶をする子どもにも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
  • 3 主体的な学習者を育む社会科カリキュラム
  • 教師による主体的なカリキュラム・デザインの重要性
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
山田 秀和
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 教師のゲートキーピングへの着目 アメリカの社会科教育研究者スティーブン・J・ソーントンの著書を翻訳し,二〇一二年に出版された『教師のゲートキーピング』(渡部竜也・山田秀和・田中伸・堀田諭[訳],春…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
  • 4 主体性を引き出すオンライン授業の工夫
  • 主体的な学習者を育むオンライン授業の三つのポイント
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
田中 歓
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに ある日,私のもとにある研究会から声がかかった。現場で実践した授業を模擬授業する機会をいただいたのだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
  • 5 子どもの主体的な学びを生む授業づくりの深め方
  • 学習内容・学習方法の見通し&振り返りを軸として
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
土井 謙次
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 主体的な学びでの見通し・振り返り 今回「何を学ぶか」と「どのように学ぶか」が明文化され,後者の改善の視点として,「主体的・対話的で深い学び」が提示された。その「主体的な学び」は次のように説明されて…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
  • 7 【授業最前線】主体的な学びにつなげる学習活動アイデア 中学校
  • 地理的分野【世界の地域構成】世界の国名とその位置を楽しく覚えるゲーム
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
関東 朋之
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
生徒に大好評の「世界の国名カードゲーム」と,これを使った授業例を紹介する。 小単元としては,「世界の地域構成」にあたる。緯度・経度や大陸と大洋などが扱われ,今後の地理学習の基礎・基本となる知識・技能の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
  • 7 【授業最前線】主体的な学びにつなげる学習活動アイデア 中学校
  • 地理的分野【日本の様々な地域】日本の諸地域と組み合わせた地域の在り方
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
佐藤 崇
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 教育基本法に規定されている「公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養うこと」は,中学校社会科の究極の目標の一つであることは概ねの同意を得られるであろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
  • 7 【授業最前線】主体的な学びにつなげる学習活動アイデア 中学校
  • 歴史的分野【歴史との対話】古代から中世へのターニングポイントはどこだ!
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
山本 悦生
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「解釈型」歴史学習 獲得した知識を活用し,自分の言葉で歴史を解釈する実践を試みた。多様な文化が混在する欧米では,現在に残された史料から過去を読み解くような解釈の能力を育てる「解釈型」歴史学習が重視…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
  • 7 【授業最前線】主体的な学びにつなげる学習活動アイデア 中学校
  • 歴史的分野【近世までの日本とアジア】郷土の隠れたヒーローに光を当てた授業づくり
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
宮本 静子
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 「先生,歴史は嫌いです。」 という生徒にその理由を聞くと 「覚えることが多すぎるから…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
  • 7 【授業最前線】主体的な学びにつなげる学習活動アイデア 中学校
  • 歴史的分野【近現代の日本と世界】問題解決的な学習を主体的な学びにつなげるためのポイント(1)〜(4)―パネル討論学習「なぜ,日本は近代化に成功したのか?」を事例として−
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
久保田 重幸
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
「主体的な学びにつなげる学習活動とは?」と問われて,真っ先に思い浮かぶのは「問題解決的な学習」である。問題解決的な学習とは,「生徒自ら問題や疑問をもって自ら解決していく学習」を意味し,問題解決的な学習…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
  • 7 【授業最前線】主体的な学びにつなげる学習活動アイデア 中学校
  • 公民的分野【私たちと現代社会】裁判を通じて,人権意識を高める授業づくり
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
安永 修
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに これまで,裁判の単元を学習する際,将来,生徒たちが「裁判員」に選ばれ,裁判員裁判に参加するかもしれないことを意識して,授業で「模擬裁判」を取り入れてきました。教科書に載っている裁判事例を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
  • 7 【授業最前線】主体的な学びにつなげる学習活動アイデア 中学校
  • 公民的分野【私たちと経済】身近で具体的な「価格」の教材化
書誌
社会科教育 2021年2月号
著者
鱧谷 潤平
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもたちと「価格」 「新型コロナウイルス感染拡大に伴い」を枕詞に,二〇二〇年,社会は激動した。その激動の中,子どもたちは変化する社会をさまざまな場面で目の当たりにしてきたことだろう。その中でも…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン
  • 4 習得型学習と探究型学習のバランスから考える!「読解力」育成の方法
  • 習得と探究の質を高めるカリキュラム開発
書誌
社会科教育 2021年6月号
著者
井寄 芳春
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 カリキュラムのトータルデザイン 従来,社会科は知識の定着に重点が置かれた。内容中心の量的,静態的な視点が強調されてきたといえよう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読解力・表現力を高める!「書き方」トレーニング
  • 5 【授業最前線】読解力・表現力を高める!「書き方」授業&活動プラン 中学校
  • 地理的分野/日本の諸地域・世界と比べてみた日本の地域的特色
  • 統計活用をベースにして論理的表現力を育む
書誌
社会科教育 2020年6月号
著者
井寄 芳春
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 統計活用能力を育む地理授業 社会科の授業は,常に資料の読解と活用とともに展開する。資料を媒介として,具体的な知識と抽象的な概念を往還させ,社会的な見方・考え方を培っていくことが授業の柱となる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 事前と事後で8割が決まる!「研究授業」リデザイン
  • 1 事前と事後で8割が決まる!「研究授業」のススメ
  • 社会科授業研究のガバナンス〜企画・運営の留意点〜
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
草原 和博
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業研究 授業研究とは,ある目的を達成するために授業を共同で研究することである。直接的には,公開された授業「実践」をめぐって協議する場を意味することが多い。しかし,そこに至る準備過程の,仲間と一緒…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 事前と事後で8割が決まる!「研究授業」リデザイン
  • 2 研究主任になっても困らない!失敗しない校内研究の進め方
  • 少しの変化と対話を意識して実行する
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
石元 周作
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 研究主任の重要性 校内研究を進めるにあたり,研究主任の役割は大きい。二〇一五年の中教審「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について〜学び合い,高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて〜…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 事前と事後で8割が決まる!「研究授業」リデザイン
  • 3 「研究授業」のその前に 改めて押さえておきたい授業デザイン 基本の「キ」
  • [教材研究・教材開発]子どもが主体的に学ぶ授業を目指して
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
蜿タ 麻美
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 どのような授業にしたいか 昨年度江戸川区に異動してすぐに3年生の担任となり,「区の移り変わり」の研究授業までの教材開発の流れを振り返ってみた。すると,次の(1)〜(5)を行き来しながら,子どもを想…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2024/5/5まで無料提供)
  • 特集 事前と事後で8割が決まる!「研究授業」リデザイン
  • 3 「研究授業」のその前に 改めて押さえておきたい授業デザイン 基本の「キ」
  • [単元構想・学習指導案の作成]5段階のプロセスで深い学びに
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
藤澤 大地
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 研究授業の成否を分けるのは,単元構想であると言っても過言ではない。それほど単元をどうデザインするかは重要である。子どもの問いをもとに解決までのストーリーを描き,学んだことをもとに選択・判…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 事前と事後で8割が決まる!「研究授業」リデザイン
  • 3 「研究授業」のその前に 改めて押さえておきたい授業デザイン 基本の「キ」
  • [発問・指示]教師の発問・指示を子どもから見えにくく,感じにくくするために
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
栗原 聡太郎
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもが動く,授業が動く 授業をしていると,子どもが夢中になり,勢いよく発言したり,つぶやきがあふれ,活発に友達と対話したりする姿に出会うことがあります。一方,まるで時間が止まったかのように全く子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 事前と事後で8割が決まる!「研究授業」リデザイン
  • 3 「研究授業」のその前に 改めて押さえておきたい授業デザイン 基本の「キ」
  • [板書]子どもたちの○○を促す板書
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
千守 泰貴
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに TCT機器が登場して久しいが,日本中の多くの教室では,今なお黒板とチョークを使った授業が展開されている。ホワイトボードにペンを使っているという学校もあるが,教師が手書きで書いた文字や掲示…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ