関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
  • “言語力の育成”を図る年間計画・単元構成のヒント
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
前田 利憲
ジャンル
社会
本文抜粋
一 言語力と社会科 社会科における言語力とは、大まかに二つに分かれている。 @情報を得る過程で必要となる言語力(教科書や資料を読み取る言語力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科“重要語彙”定着のオモシロ逸話集
  • 社会科で習得する用語・語彙―日本語コーパスから考える
  • やがて来る?「◯年生社会科コーパス」時代
書誌
社会科教育 2011年9月号
著者
前田 利憲
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科と日本語コーパスの概念 日本語コーパスとは、コンピュータを使って、「体系的に収集されコンピュータ上に蓄積された検索可能な電子化言語資料のこと」だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【特別寄稿】東京都の取り組み
  • 指導計画作成から副読本作成まで
書誌
社会科教育 2020年4月号
著者
吉藤 玲子
ジャンル
社会
本文抜粋
1新学習指導要領対応の指導計画 東京都小学校社会科研究会では,平成二十九年度より全国に先がけて新学習指導要領対応の指導計画を作成し発行している。毎年改訂を重ね,今年度は,国立教育政策研究所の資料を基に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 06年度・研究集会で何が討議されたか
  • 全国小学校社会科研究協議会研究大会(長崎大会)(第44回)
書誌
社会科教育 2007年3月号
著者
今村 光興
ジャンル
社会
本文抜粋
平成十八年、十一月九日(木)、十日(金)の両日にわたって全国大会を、国際平和都市長崎市において開催させていただきました…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 06年度・研究集会で何が討議されたか
  • 日本社会科教育学会(第56回)
書誌
社会科教育 2007年3月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
今回で56回を迎えた全国研究大会の概要は、以下の通りである。 ◆研究テーマ…現実社会に向き合う社会科教育…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 06年度・研究集会で何が討議されたか
  • 全国中学校社会科教育研究大会(第39回)
書誌
社会科教育 2007年3月号
著者
三隅 敬治
ジャンル
社会
本文抜粋
―「知識の創造者」の育成をめざして 好天に恵まれた、十一月十六日(木)、第39回全国中学校社会科教育研究大会山口大会の全体会が、四百五十余名の参加者のもと、山口市民会館大ホールで開催された…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 06年度・研究集会で何が討議されたか
  • 全国社会科教育学会(第55回)
書誌
社会科教育 2007年3月号
著者
小原 友行
ジャンル
社会
本文抜粋
◆大会テーマ…二一世紀社会科の革新 ◆期日…平成一八年十月二八〜二九日 ◆会場…福井大学教育地域科学部…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【特別記事】韓国の社会科教科書における「日本学習」
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
権 五定
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教科書の重さ 日・韓両国の間でまた教科書さわぎが起こっている。「教科書戦争」と言われた一九八二年のさわぎ以降、最も大きなさわぎが、今進行中である。日本には、韓国はどうして日本の教科書にそれほど関…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 01 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 授業づくりの基礎基本
  • 優れた授業者に共通する12の視点
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会
本文抜粋
今まで多くの社会科授業がおもしろい教師に出会ってきた。いずれの教師も何かしらの個性があり、強い信念をもっていた。今回のテーマは、そのような教師に共通する授業づくりの基礎基本を示すことである。客観的なデ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 02 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 好奇心を高める教材づくりと仕掛け
  • 教師の熱意と綿密な準備が育む好奇心
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
永井 健太
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 子どもの好奇心をいかに喚起するかは、常に重要な課題です。多くの子どもにとって、社会的事象は日常生活から遠く、時に無関心に近いことも少なくありません。しかし、「なぜ?」「どうして?」という…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 03 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 見方・考え方を鍛える工夫
  • 学びの入口と出口を保障する授業づくりのステップ
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
梶谷 真弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 社会科教育において、授業の「おもしろさ」と「学力形成」は、これまで分けて考えられてこなかっただろうか。学習者が学びに向かうための「おもしろさ」は、主に学校現場の実践者に委ねられ、様々な知…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 04 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 一味違う発問・指示・説明
  • 発問・指示・説明で熱ある授業を目指す
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
松森 靖行
ジャンル
社会
本文抜粋
1 発問・指示・説明で熱ある授業を 社会科の授業に限らず、熱が感じられない授業が増えたように思います。その熱は、「子どもの眼差し」「一体感」から感じることができます。時として、蒸せ返るような熱気で息苦…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 05 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 個別最適な学びを実現する授業デザイン
  • 子どもの「問い」を活かす授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
椎井 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 面白い授業の核心は「問い」 「おもしろい授業」の核心は、子ども一人ひとりの「問い」の多様性を認め、それを学習の原動力に位置付けてあげることだと考えます。従来の一斉授業では、全員が同じ内容を同じ方法…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 06 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 教科横断型の授業アイデア
  • 思いや願い、問いをつなぎ、教科を越える 社会科教師の挑戦
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
安野 雄一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教科の枠をこえ、新たな学びへ 社会科の授業において、児童の「おもしろい!」という感覚は、単なる娯楽ではなく、深い学びへの入口である。その感覚を引き出す鍵の一つが、教科横断的な視点である。社会科の本…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
  • 07 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 話し合いを深める「教師の出所」
  • 教師が出る 話し合いにおける3つの場面
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
佐野 陽平
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教師と子どもの関係 話し合いを深めるための大前提として、教師と子どもの関係が大切です。教師と子どもが教える、教わるような関係では、話し合いを深めることはできません。このような関係性になると、子ども…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第21回)
  • 統計資料を活用して階級区分図を作成しよう!
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 統計資料の役割 統計資料は、「生活や社会を映し出す鏡」と言われ、国や地域の実態を捉える情報源である。社会科授業で、統計資料を活用できる生徒を育成することは、情報を正しく読み取る目を鍛え、社会的な見…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第45回)
  • 子どもの断定から広がる歴史の眼
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「絶対こんな親になりたくない」 六年生の歴史学習「貴族のくらしへ」の単元です。藤原道長について学んだ時間がありました。Aさんはノートに次のように書いていました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第75回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(9)
  • 自分の「意見」は,「自分の」意見なのか
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「自分の意見」とは何かを問う 学習活動の中で、調べたことや考えたことを表現する機会が多くなっています。一方で、表現することがゴールのように意識されるあまり、「自分の意見」「自分の考え」と自覚するも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第33回)
  • テーマパークのリアルと地理授業デザイン3
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 借景を生かしたテーマパーク!? 和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドは、動物園、水族館、遊園地が一体となった世界的にも有名なテーマパークです。ジャイアントパンダは中国に帰ってしまいましたが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第21回)
  • 「当事者意識」を高める公民授業をどうつくるか
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 当事者意識と社会参加 今日、「当事者意識(オーナーシップ)」という言葉に注目が集まっている。社会一般はもちろんのこと、教育の世界も同様である。「論点整理」(中央教育審議会)でも、「当事者意識を持っ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ