関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
「この単元」で“調査・思考・表現”をどう組込むか
3年「お店の学習」でする“調査・思考・表現”
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
大田 英樹
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
“調査・思考・表現”→時間配分の目安は―を聞かれたら
写真資料を使った一時間の授業の場合
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
山口 正仁
ジャンル
社会
本文抜粋
写真資料を見せて、わかったこと・気がついたこと・思ったことをノートに箇条書きにさせる。この後の流れを敢えて、調査→思考→表現のパターンに分けると次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
“調査・思考・表現”→時間配分の目安は―を聞かれたら
思考の時間の十分な確保を
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
平澤 香
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
“調査・思考・表現”→時間配分の目安は―を聞かれたら
ごみの学習ではこの時間配分で
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
福原 正教
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
“調査・思考・表現”の関連性を見直すヒント
三つの活動の双方向性をどう具体化するか
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科授業において、調査(調べる)、思考(考える)、表現(表す)活動がそれぞれバラバラに行われたり、一方向だったりしている。三者を相互に関連づけて指導することにより、調べる力をはじめ、思考力、判断力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
新指導要領“調査・思考・表現”関連付け表記にみる特徴
小学校“調査・思考・表現”関連付け表記にみる特徴
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
柳下 則久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科の改善 今回の学習指導要領の改訂では、確かな学力を育成するために「習得」「活用」「探究」の三つの学習活動が示された。中でも「活用」する力を一層重視し、思考力・判断力・表現力の育成を強く打ち出…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
“調査→思考→表現”ワンパターン授業から転換したい単元とは
3年“調査→思考→表現”ワンパターン授業から転換したい単元
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
吉田 和義
ジャンル
社会
本文抜粋
一 小学校社会科の学習過程 小学校社会科の学習においては、社会的事象について調査し、それに基づいて思考を深め、その結果を表現するという学習過程が一般的である…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
シンポジュウム “調査・思考・表現”→パターン授業の何が問題か
提案
パターン「脱出」への授業づくりに向けて
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
吉川 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
実のところ寡聞にして、この特集が組まれるまで調査→思考→表現≠ニいう展開が「パターン」としてとらえられていること、またそのことが「脱出」すべき問題とされていることを承知してはいなかった。確かに、社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
シンポジュウム “調査・思考・表現”→パターン授業の何が問題か
意見
「思考」を軸に調査・表現を多様につなぐ工夫を
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
一 学習指導要領の改訂から 平成十年版の小学校学習指導要領社会科は、「調べて考える社会科」への改善が図られ、内容も「〜調べ〜考えるようにする」という記述に統一して示された(第六学年の「歴史」を除く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
シンポジュウム “調査・思考・表現”→パターン授業の何が問題か
意見
トップダウン型の「脱出」方法は考えられないか
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
片上 宗二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 調査→思考→表現<pターン授業の何が問題か。 こう問われたら、私なら、どう答えるだろうか。また、そのパターンから「脱出」する授業づくりは、どうあるべきか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
シンポジュウム “調査・思考・表現”→パターン授業の何が問題か
意見
「パターン」をうまく「活用」する―模倣や流行に抗して
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
金馬 国晴
ジャンル
社会
本文抜粋
私の中心テーマは総合的な学習(以下、総合)だ。初等社会科教育法も教えるが、社会科については戦後初期のコア・カリキュラムの研究にとどまる。そんな私からしても、吉川先生の論考は、今の現場の悩みで、総合やコ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
シンポジュウム “調査・思考・表現”→パターン授業の何が問題か
意見を読んで
教師としてのパターンの功罪
書誌
社会科教育 2009年10月号
著者
吉川 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
まずは、拙論を検討していただいた三名の先生には感謝申し上げたい。ただここでは提案者として全体の方向性を総括するため、各先生の論旨の一側面を照射して強引にデフォルメしてしまいかねない失礼をお許し願いたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
01 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 授業づくりの基礎基本
優れた授業者に共通する12の視点
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会
本文抜粋
今まで多くの社会科授業がおもしろい教師に出会ってきた。いずれの教師も何かしらの個性があり、強い信念をもっていた。今回のテーマは、そのような教師に共通する授業づくりの基礎基本を示すことである。客観的なデ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
02 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 好奇心を高める教材づくりと仕掛け
教師の熱意と綿密な準備が育む好奇心
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
永井 健太
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 子どもの好奇心をいかに喚起するかは、常に重要な課題です。多くの子どもにとって、社会的事象は日常生活から遠く、時に無関心に近いことも少なくありません。しかし、「なぜ?」「どうして?」という…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
03 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 見方・考え方を鍛える工夫
学びの入口と出口を保障する授業づくりのステップ
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
梶谷 真弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 社会科教育において、授業の「おもしろさ」と「学力形成」は、これまで分けて考えられてこなかっただろうか。学習者が学びに向かうための「おもしろさ」は、主に学校現場の実践者に委ねられ、様々な知…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
04 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 一味違う発問・指示・説明
発問・指示・説明で熱ある授業を目指す
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
松森 靖行
ジャンル
社会
本文抜粋
1 発問・指示・説明で熱ある授業を 社会科の授業に限らず、熱が感じられない授業が増えたように思います。その熱は、「子どもの眼差し」「一体感」から感じることができます。時として、蒸せ返るような熱気で息苦…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
05 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 個別最適な学びを実現する授業デザイン
子どもの「問い」を活かす授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
椎井 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 面白い授業の核心は「問い」 「おもしろい授業」の核心は、子ども一人ひとりの「問い」の多様性を認め、それを学習の原動力に位置付けてあげることだと考えます。従来の一斉授業では、全員が同じ内容を同じ方法…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
06 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 教科横断型の授業アイデア
思いや願い、問いをつなぎ、教科を越える 社会科教師の挑戦
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
安野 雄一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教科の枠をこえ、新たな学びへ 社会科の授業において、児童の「おもしろい!」という感覚は、単なる娯楽ではなく、深い学びへの入口である。その感覚を引き出す鍵の一つが、教科横断的な視点である。社会科の本…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
07 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている 話し合いを深める「教師の出所」
教師が出る 話し合いにおける3つの場面
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
佐野 陽平
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教師と子どもの関係 話し合いを深めるための大前提として、教師と子どもの関係が大切です。教師と子どもが教える、教わるような関係では、話し合いを深めることはできません。このような関係性になると、子ども…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア
08 【授業最前線】社会科授業がおもしろい先生が実はやっている授業アイデア 小学校
3年【安全なくらしをまもる】
「問われてこそ見えてくる」から始まる問いの4ステップ
書誌
社会科教育 2025年12月号
著者
阿部 雅之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 発問の意義・重要性 まずは授業名人と呼ばれ、「模擬授業」の生みの親である野口芳宏氏の言葉を引用しよう…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自由と放任を見極める!失敗しない自己調整&自由進度学習
01 自由と放任を見極める!失敗しない自己調整学習&自由進度学習
歴史的アプローチで考える子どもの学びへのパースペクティブ
書誌
社会科教育 2025年11月号
著者
福田 喜彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちが教師からの学びへの支援を受けながら、主体的で深い学びを実現しようとすることは今も昔もそんなに変わらない。社会科教育研究による歴史的アプローチからみたこうした学びへの取り組みは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
徹底比較! 優れた教材・教具はここが違う
漢字ならどっち?漢字ドリルと漢字スキル
子どもに漢字を覚えさせたいのならば…
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る