関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第1回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第12回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2009年3月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
海に囲まれた日本にも、いろいろな物が入ってきました。外国から入ってきた物は日本をどう変えたのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第11回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
【権力者の流れ】 それぞれの時代でどんな立場の人が力を持っていましたか。◯をつけましょう。〔 〕にはその立場の有名人の名前を書きましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第10回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の歴史には大きな転換期が何度かありました。そして、その時には3人の代表的な人物が現れて、日本の社会の転換を完了させるという見方ができます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第9回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2008年12月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
【T 日本の復興】 1945年日本の人口は約7200万人でした。 @第2次世界大戦でどれぐらいの死者が出たのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第8回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
【日本とアジア】 《日清戦争》 @日本はどこと戦争をしたのでしょうか。( ) A主な戦場はどこの国の領土でしょうか。(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第7回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2008年10月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
海に囲まれた日本は他国との関わりを制限しながら国を保つことができました。しかし、欧米諸国の近代化とペリーによる黒船来航により、日本は国際社会の中で生き抜いていかなければならなくなりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第6回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
時代の流れ 定着のコピー教材&授業マニュアル6日本の革命、明治維新  の中から言葉を選んで答えましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第5回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2008年8月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
時代の流れ 定着のコピー教材&授業マニュアル5 日本人が武器を捨てるまで 現代のわたしたちは平和な世の中で生活していますね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第4回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2008年7月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
土地の支配者の移り変わりから 《平安時代》 @貴族が多くの私有地を持っていました。その私有地を何と言いますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第3回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
左は『源氏物語』のようすです。 『源氏物語』とは紫式部が平安時代中期に貴族の社会を舞台に書いた、世界最古の長編小説です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第2回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2008年5月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
時代の流れ 定着のコピー教材&授業マニュアル2 大陸との関わりから  島国日本にも古来から多くのものが海を渡ってやってきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第12回)
  • 都道府県
書誌
社会科教育 2009年3月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
近畿地方から九州地方までを「なぞる→うつす→たしかめる→テスト」のステップで学習してきたら、その24都道府県のまとめをする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第12回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2009年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ア〜エは日本の東西南北それぞれの端を示している。それぞれの地名(島名)を調べて、空欄に書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第11回)
  • 都道府県
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
近畿地方のテストの授業マニュアルを示す。授業の開始10分程度で実施。 @本番テストの前に練習をさせる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第11回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1【初級編】◯に言葉を入れて国名パズルを完成させなさい。 @ ◯ A ◯ 【解説1】ともに西アジアに位置しているイスラム教国である。イランとは「アーリア人の国」、イラクとは「豊かな過去をもつ国」という…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第10回)
  • 都道府県
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
12月号では近畿地方の1日目と2日目「なぞる→うつす」のステップのユースウェアを紹介した。 3日目は「たしかめる」である。次のように授業する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第10回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 次のA〜Fは南アメリカ大陸にある国の形を示しています。それぞれの国名を答えなさい。なお、実線は海岸線を示している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第9回)
  • 都道府県
書誌
社会科教育 2008年12月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで北海道・東北地方、関東地方、中部地方と「なぞる→うつす→たしかめる→テスト」のサイクルで学習してきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第9回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年12月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 下の地図で表された地域には、かつて世界最大の面積を持った国が存在していました。その国名を、右の国旗を参考に答えなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第8回)
  • 都道府県
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
都道府県スキル(なぞる→うつす→たしかめる→テスト)  まとめのページの「テスト」の授業マニュアルを示す。社会の授業の開始15分程度で実施する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ