関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
〈自分の腕を自己診断してみませんか〉社会科授業づくりのマニフェスト・具体提案
「この写真」―いくつ発見があると・量の数値化―どんなQがでると・質の数値化
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
マニフェストで見えてくるものとは何か
マニフェストで見えてくるものとは何か
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
小松 郁夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 数字が物語るもの 最も数字に厳しい世界でもある大手の証券会社にいた経験を活かし、金融教育を大学や高校などで展開している友人がいる。彼は毎日、新聞に出ている数字を拾い出し、それを基にしてニュースを組…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
マニフェストで見えてくるものとは何か
質の向上を目指し、その状況が『時々』から『しばしば』・『いつも』へ
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
一 学校の信頼度を高める努力 近ごろ日々の授業を積極的に公開し、教育内容や取組の様子を保護者や地域の方に知らせ、理解を深めようとする学校が増えてきた。学校の信頼度を高めるためである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
マニフェストで見えてくるものとは何か
「宣言」と「政策」には距離がある
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
私は、一九六〇年から七〇年にかけて、青春時代を学生運動で過ごした。 六十年は東京都高校生運動の指導部として国会にいたし、七十年は全学ストを指導していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
提案鼎談
社会科マニフェストづくりは何を変えるか
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
北 俊夫・向山 行雄・原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
―本日は、「社会科におけるマニフェストづくり」ということで、先生方に率直なお話をお伺いします
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
学年別・社会科のマニフェスト―到達目標数値化の試み
5年のマニフェスト―到達目標数値化の試み
提案・思考力・判断力の育成一〇〇%!「農業をどうすればいいだろうか?」
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
岡ア 誠司
ジャンル
社会
本文抜粋
T マニフェストによる目標の明示 「授業マニフェストで何が変わるか」その答えは、第一に「目標の明示」、第二に「方法の具体化」が挙げられよう…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
学年別・社会科のマニフェスト―到達目標数値化の試み
5年のマニフェスト―到達目標数値化の試み
意見・共感的理解を評価しうる枠組みを
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
吉永 潤
ジャンル
社会
本文抜粋
岡ア誠司氏の提案のポイントは、社会科授業の目標を明示し、評価可能にするために、「科学知」「方法知」「自分知」という3つの目標のカテゴリーを提起したところにある。本稿で主に検討するのは、このうち、「科学…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
〈自分の腕を自己診断してみませんか〉社会科授業づくりのマニフェスト・具体提案
「この写真」―いくつ発見があると・量の数値化―どんなQがでると・質の数値化
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 向山洋一氏の基本発問 「一枚の絵や写真」から、多様な意見を出させる授業。 どれくらい多くの意見が出ればよいのだろうか…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
教師の指導力・授業力のマニフェスト―どの場面でどんな指導を目指すか=目標と到達点
日本の現代的な課題を授業できる
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
遠藤 信春
ジャンル
社会
本文抜粋
学習指導要領が部分改訂された。しかし、本来のポイントは変わっていない。「基礎学力」と「日本の現代的な課題」である。現行指導要領のもとになっている中教審答申、教科審答申を読めば、きちんと書いてある…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
教師の指導力・授業力のマニフェスト―どの場面でどんな指導を目指すか=目標と到達点
通知表が教師の指導力・授業力を底上げする
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
大田 公蔵
ジャンル
社会
本文抜粋
教師の仕事の構えに、通知表は大きな影響力を及ぼす。 本校は学校ぐるみで基礎・基本を徹底させることになっている。しかし、大規模校(クラス数三十二)であるためだろうか、学校ぐるみといってもなかなかその通り…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
教師の指導力・授業力のマニフェスト―どの場面でどんな指導を目指すか=目標と到達点
教師のもつイメージがすべてを決める
書誌
社会科教育 2004年6月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教師のイメージがすべて 教師のもつイメージがすべてを決める。 どの場面においても、教師のもつイメージがすべてである。教師のもつイメージが子どもの力を決定する。教師のイメージが優れていれば、子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “社会”を面白がる!はてな?授業ネタ百科
このアイテム―10倍面白くするアイデア
百科事典活用=10倍面白くするアイデア
書誌
社会科教育 2015年5月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
次期改訂ではアクティブ・ラーニングという課題の発見・解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習を重視し、そのツールとして、百科事典活用は学びの質を高めていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “社会”を面白がる!はてな?授業ネタ百科
社会的事件から次世代へのトビラ発見ネタ
刃傷沙汰から次世代へのトビラ発見=忠臣蔵事件
書誌
社会科教育 2015年5月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
大河ドラマで人気の時代設定は私見であるが「戦国」「幕末」「源平」関連で動乱時の傾向にある。その中、太平な時代にあって、54作品中4作品も取り上げられたのが「忠臣蔵」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で大人気!“通説大逆転ネタ”百科
各県“御当地”伝説―通説逆転のウラ情報
福岡県
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
福岡と言えば「辛子明太子」「モツ鍋」「鶏の水炊き」、とんこつの「博多(長浜)ラーメン」及び屋台が有名です。とんこつラーメン王国ですがその麺事情を「ラーメンVSうどん」で店舗数を見ると意外にもラーメン店…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全25ページ (
250ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学年末“総まとめ”→楽しい復習クイズ100
私は誰でしょう?=歴史人物理解度クイズ
私は誰でしょう?「伊能忠敬」クイズ
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
シルバー世代の星、四千万歩踏破の不撓不屈の人 8つのクイズから人物の特定を。 (1)江戸中期、第一の人生は抜群の商才、庄屋として尽力。名字帯刀も許された。この仕事の時、刀は「竹光」だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
統計数字で“たほいや型”歴史ゲーム→授業を盛り上げるQ
産業問題の数字で“たほいや型”Q
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
福沢諭吉は「鉄は文明開化の塊なり」と説き、つまり日本の近代化は鉄と共にある。産業史において官営八幡製鉄所の存在は重要である。そのため、「九州・山口の近代化産業遺産群」は2009年世界遺産暫定リストに登…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 世界とつながる日本の歴史=特選ネタ100
世界とつながる“ご当地スポット&ご当地ヒーロー” モノ・ヒト・コトで検索
福岡県
書誌
社会科教育 2012年10月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
西アジアからシルクロードを経て朝鮮半島、対馬の海路を通り、沖ノ島、宗像に至る海北道中は「海のシルクロード」と称され、沖の島は『海の正倉院』と呼ばれている。沖ノ島は北部九州と朝鮮半島を結ぶ直線上のほぼ真…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業開き“新教科書から出題クイズ”100選
教科書の“このページ”を開かせるクイズ
このページを開かせる“歴史年表クイズ”
書誌
社会科教育 2011年4月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書の巻末年表は等尺ではない。そこで、時間の長さを視覚的に認知させたい。年表は歴史的事象を時系列に記した表で、年表で歴史を学ぶ意義は、「いつ、何があったか」から始まり、流れ、原因と結果、影響を考えな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しさ満載!“この表現活動”スキル48
表現活動―子どもの心に残る条件
「かんどう」「きょうかん」で、つたえ、つなぐ
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 読み聞かせ“歴史面白ウラ話”ネタ100選
5分で読み聞かせ=歴史人物42人の“面白ウラ話”
足利義政
書誌
社会科教育 2009年12月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
八代将軍足利義政を歴史における政治的側面・文化的側面で「やくわり・かかわり・こだわり」の三つのwaRiから比べ、人物像を読み解いていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 都道府県―暗記のツボ&作業ワーク100選
調べ活動・作業活動を入れた都道府県の指導
5年―調べ活動・作業活動入り都道府県の指導
書誌
社会科教育 2007年5月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 五年生の社会科学習を一言で言うと、「産業学習とそれにともなう国土理解」だと言える。その際、都道府県名やその位置等、「知識」が定着していなければものが見えてこない。当たり前のことを当たり前…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
愛・地球博の体験スポット&発展学習のヒント―各国別 企業別 会場別―
愛地球博での「ひと・もの・こと」を生かす
総合的学習を創る 2005年6月号
B問題から授業を考える
問題1 情報の適切な選択と判断(セットメニュー)〔筋道立てて考える必要性やよさを実感させる指導〕
数学教育 2008年7月号
一覧を見る