詳細情報
特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
マニフェストで見えてくるものとは何か
マニフェストで見えてくるものとは何か
書誌
社会科教育
2004年6月号
著者
小松 郁夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 数字が物語るもの 最も数字に厳しい世界でもある大手の証券会社にいた経験を活かし、金融教育を大学や高校などで展開している友人がいる。彼は毎日、新聞に出ている数字を拾い出し、それを基にしてニュースを組み立て直す作業を楽しんでいる。この活動自身、社会科の学習に利用できそうだが、彼は数字の奥に見えるモノ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
マニフェストで見えてくるものとは何か
質の向上を目指し、その状況が『時々』から『しばしば』・『いつも』へ
社会科教育 2004年6月号
マニフェストで見えてくるものとは何か
「宣言」と「政策」には距離がある
社会科教育 2004年6月号
提案鼎談
社会科マニフェストづくりは何を変えるか
社会科教育 2004年6月号
教師の指導力・授業力のマニフェスト―どの場面でどんな指導を目指すか=目標と到達点
教師のもつイメージがすべてを決める
社会科教育 2004年6月号
01 授業が見える!社会科「板書づくり」の基礎基本
子どもの思考の深め方を検討すること
社会科教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
マニフェストで見えてくるものとは何か
マニフェストで見えてくるものとは何か
社会科教育 2004年6月号
教科書各社の編集者に聞く〉社会科と総合的学習−教科書活用のコンセプトはここだ!
小・中学校社会科教科書と総合的学習
社会科教育 2000年4月号
評価規準を明確にした授業はどこが違ってくるか
“到達目標の明確化”と子どもへの示し方
社会科教育 2002年3月号
子どもたちにそのまま語れる!心に響くオリパラエピソード
オリンピック編
真のフェアプレイ―柔道男子無差別級・山下泰裕―
楽しい体育の授業 2020年7月号
確かな思考力・判断力育成に挑む「新しい指導力」
やはり「指名なし討論の授業」である
授業研究21 2006年6月号
一覧を見る