関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第8回)
  • 高校二年生、社会主義への傾斜(下)
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
高校三年生になって、私は思想としての社会主義を選ぶようになる。前号までのグループ日記は、更に次のように続く…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第7回)
  • 高校二年生、社会主義への傾斜(中)
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
高校三年の四月六日、私は次のような思想に到達していた。 この時、新入生として民主党の菅直人氏が入学している…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第6回)
  • 高校二年生、社会主義への傾斜(上)
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
 高校生時代の向山の思想の変化を「交換日記」の中から断片的にとりあげていこう。 高校一年、生徒会長として参加した六〇年安保闘争。その時はまだ、正義感あふれるノンポリ少年にすぎなかった…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第4回)
  • 高校一年生、親友の向山批判に応える(上)
書誌
社会科教育 2000年7月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
高校一年の時、仲の良い友人で作っていた自主的勉強会の交換日記の中で私は批判された。 その批判は正当なものだった…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第3回)
  • 高校一年生、親友に批判される
書誌
社会科教育 2000年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
 高校一年の同級生山崎三郎、誠実、純朴な男であった。 彼のことは、誰もが信頼していた。 同級生には、いかにも都会的なスマートさを持った人もいた。学習院の附属中から来たAは、外車をのりまわし(当時は十…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第2回)
  • 高校二年生、土曜日の放課後夜おそくまでの学習会をやっていた
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
日本中が「安保」で騒然としていた頃、つまり一九六〇年、私は毎日のように国会デモに出かけた。 私の通う高校からは、毎回五〇人から百人位が参加をした…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第1回)
  • 高校一年生、人生のターニングポイント
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
 もしもあの時、学校に引き返さなかったら、私の人生は確実に違っていただろう。 確信をもって断言できるターニングポイントが私にもあった…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第20回)
  • 持続可能な電力供給や電力利用のあり方を考える!
書誌
社会科教育 2025年11月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 これからの発電について考える 持続可能な社会をめざし、水力、風力、太陽光、地熱などの再生可能エネルギーを利用した発電の拡大が進められている。本稿では、地域の発電状況を地図や統計資料から読み取り、持…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第44回)
  • 「気になること」から広がる学び
書誌
社会科教育 2025年11月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 小さな気づき 三年生の単元「地域を支えるお店」です。Aさんが、スーパーで買った「さくらんぼ」が山形県産であることに気づきました。さらに、「どうしていろんな地域のものが仕入れられるの?」という問いが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第74回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(8)
  • 資料の性質と活用(風刺画を例に)
書誌
社会科教育 2025年11月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
「社会的事象等について調べまとめる技能」について、今回は、資料の性質とその活用の意味について考えてみたいと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第32回)
  • 「場所の味」のリアルと地理授業デザイン2
書誌
社会科教育 2025年11月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「きっと勝つとぉ」 受験生の支えとなっているキットカットというお菓子をご存知ない方はいないでしょう。日本でキットカットを販売しているネスレジャパン社のウェブサイトには「「キットカット」を使った応援…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「地域」から考える歴史授業デザイン (第8回)
  • ヒトラー・ユーゲントの下関来訪から考える世界史
  • 高等学校/国際秩序の変化や大衆化と私たち(経済危機と第二次世界大戦)
書誌
社会科教育 2025年11月号
著者
粟屋 祐作
ジャンル
社会
本文抜粋
1 知識と地域を結びつける ナチス・ドイツの青少年組織であるヒトラー・ユーゲントが、日独青少年交歓事業として一九三八年と一九四〇年の二度にわたり来日した。山口県下関市にも二度の訪問の際にそれぞれ訪れて…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第20回)
  • 「主体的に社会参画するための教育」をどう実現するか
書誌
社会科教育 2025年11月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会参画とこども基本法 「主体的に社会参画するための教育」というフレーズをたびたび目にするようになった。学習指導要領の改訂に向けての議論が本格化する中で、社会科(地理歴史科・公民科)では、今後ます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第32回)
  • 理性と情意が交錯する社会科授業の可能性B
  • 実践例「もう一つの谷中村」
書誌
社会科教育 2025年11月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
○正造と政府、情意と理性 前号において、遠藤の指摘を元にすると、これらの感情を引き起こす根幹に「利害の圧倒的な不均衡や不公正な状態」などの要素が取り込まれていることの重要性を示した。本号では、二〇二四…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第20回)
  • 社会科ESDのための教材化―世界農業遺産の大崎耕土@―
書誌
社会科教育 2025年11月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 世界農業遺産とは 本号は、前号の社会科ESDの大局的な観点(【時制】【実在】【立場】)を見据え、世界農業遺産となっている宮城県大崎市にみられる大崎耕土(二つの河川流域に広がる河川氾濫原を拓き、広域…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す (第8回)
  • [実践者同士の協働]「書く・読む・語る」を通した実践者同士の「協働」,その地平
書誌
社会科教育 2025年11月号
著者
須郷 一史・吉原 大貴
ジャンル
社会
本文抜粋
1 研究者―実践者関係・役割を問う(吉原) 本特集のもととなる第七三回全国社会科教育学会課題研究Tにて、わたしたち二人が問うたのは、研究者と実践者の対等性を志向した「協働」、それに基づく規範・原理的研…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第332回)
  • 滋賀県の巻
書誌
社会科教育 2025年11月号
著者
岸本 実
ジャンル
社会
本文抜粋
■高校における探究的な学び まず、高校で探究的な学びを充実させた授業を紹介したい。 栗東高等学校の坂本百恵先生は、「子どものための哲学」のアプローチを用いて対話の中で考える力を育てる授業を行う。高校三…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第19回)
  • 海洋ごみの実態を地図から捉えて,環境保全を考えさせたい!
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「海洋ごみ」はどこから 本稿では、「海洋ごみ」に着目して、環境保全を考える学習活動を提案する。特に、海洋ごみに占めるプラスチックごみの割合は高く、このまま海洋プラスチックごみが増加すれば、二〇五〇…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第43回)
  • くらしを支える「つながり」に気づいた1時間
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 朝ご飯から社会が見える はじめての三年生の社会科授業、私は子どもたちにこう問いかけました。 「社会科って、何を学ぶ教科だと思う…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第73回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(7)
  • 資料を活用する目的の明確化A
書誌
社会科教育 2025年10月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
四月号より「社会的事象等について調べまとめる技能」を確認しています。九月号では、@生徒が資料を「活用」する学習活動の設定、A活用目的を明確にするための教師の資料に対する深い理解について確認しました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ