関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 質の高い言語活動を目指した教材研究と授業展開
  • 提言 新学習指導要領を見据えた質の高い言語活動と教材研究
  • 新学習指導要領が目指す質の高い言語活動とは
  • 育成を目指す資質・能力を身に付ける言語活動
書誌
国語教育 2017年8月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 新学習指導要領・国語と言語活動 平成二九年三月に公示された新学習指導要領の、小学校及び中学校国語科の教科目標には次の一文がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 質の高い言語活動を目指した教材研究と授業展開
  • 提言 新学習指導要領を見据えた質の高い言語活動と教材研究
  • 説明的文章の教材研究と言語活動のヒント
  • 導入時の「選書」学習で自ら読む人を
書誌
国語教育 2017年8月号
著者
舟橋 秀晃
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに―本を自ら求める人は育ったのか 学びを捉える世界的潮流は、従来の「行動主義」から今世紀は「社会的構成主義」に移った。簡単に言えば、単に個人の記憶の量を重視するのでなく、経験や交流を通して各…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 質の高い言語活動を目指した教材研究と授業展開
  • 提言 新学習指導要領を見据えた質の高い言語活動と教材研究
  • 文学的文章の教材研究と言語活動のヒント
  • 教材分析過程の自覚化から授業をつくる
書誌
国語教育 2017年8月号
著者
立石 泰之
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領が告示されました。その中で、子どもたちの思考力、判断力、表現力等の育成を図るため、小学校における各学年の「C読むこと」の(2)では、文学的文章に関わるものとして次のような言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 質の高い言語活動を目指した教材研究と授業展開
  • 小学校 教材研究のポイントと言語活動アイデア
  • 4年「ごんぎつね」(光村図書四年下)
  • 「からくりーふ」で作品を紹介する
書誌
国語教育 2017年8月号
著者
大渕 倫子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究のポイント (1)「付けたい力」を明確にする 「ごんぎつね」の学習を通して児童にどんな力が付くことをねらうかが、単元づくりのスタートである。小学校第三学年及び第四学年の「読むこと」の文学的…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 帯活動から教室掲示まで 語彙力を育てる学習&環境づくり
  • 提言/語彙力を育てる国語科の学習&環境づくり
  • いま,国語教室で育みたい「語彙力」とは
  • 活用的な語彙力の育成
書誌
国語教育 2021年3月号
著者
森山 卓郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 文科省「幼稚園教育要領,小・中学校学習指導要領等の改訂のポイント」には,言語能力の確実な育成として,「発達の段階に応じた,語彙の確実な習得,意見と根拠,具体と抽象を押さえて考えるなど情報…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 帯活動から教室掲示まで 語彙力を育てる学習&環境づくり
  • 提言/語彙力を育てる国語科の学習&環境づくり
  • 語彙力を育てる帯活動のポイント
  • 「覚える」場と「使う」場を保障する帯活動
書誌
国語教育 2021年3月号
著者
齋藤 隆彦
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 語彙力育成に帯活動(以下「帯」)は どのような点で有効か 「語彙力」を育成したい。 まずは,言葉の「数」を増やしたい! 知らなきゃ使えない。「知る・覚える」活動です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 帯活動から教室掲示まで 語彙力を育てる学習&環境づくり
  • 提言/語彙力を育てる国語科の学習&環境づくり
  • 語彙力を育てる授業づくりのポイント
  • 「語彙を豊かにする」ための指導
書誌
国語教育 2021年3月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 「語彙力」は,「語彙を使いこなす力」や「語彙を学ぶ力」等,思考力や態度能力も含む力と捉えるのが妥当であろうが,本稿では,知識としての「語彙」に絞って述べていく。平成29年告示学習指導要領が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 帯活動から教室掲示まで 語彙力を育てる学習&環境づくり
  • 語彙力を育てる帯活動アイデア
  • 小学校中学年/子どもの側から始める帯活動と語彙指導
  • 活動名「朝の五七五」「俳句カードづくり」
書誌
国語教育 2021年3月号
著者
中尾 聡志
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
語彙力を育てる帯活動のポイント 新学習指導要領における「語彙指導」で大切なことは「自分の語彙を量と質の両面から充実させること」である。「意味を理解している語句の数を増やす」ことばかりに終始するのではな…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 帯活動から教室掲示まで 語彙力を育てる学習&環境づくり
  • 語彙力を育てる授業アイデア
  • 小学校中学年/言葉を比較して語彙力を育てる
  • 4年/単元名「ことばちず」を使った語彙学習
書誌
国語教育 2021年3月号
著者
平田 昌志
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
語彙力を育てる授業づくりのポイント (1)語彙力を育てるための土台作り 語彙力を身につけるには,教師から子どもへ言葉を提示することや言葉の使い方の手立てを示すことはもちろん重要であるが,その前に,言葉…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 令和時代の新教養!国語教師のための重要用語事典
  • 教育・授業のキーワード
  • 教育施策
  • 1 OECD2030
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
鈴木 寛
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
OECD2030とは,2015年からOECDが進めてきた「Future of Education and Skills 2030プロジェクト」のこと。2015年から2018年のフェーズ1では,30を超…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 令和時代の新教養!国語教師のための重要用語事典
  • 教育・授業のキーワード
  • 教育施策
  • 2 GIGAスクール構想
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
中川 一史
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
多くの自治体・学校で一人1台の端末がなかなか整備されてこなかった。そのため,「使う学級・教科(教員)は使うが使わない学級・教科(教員)はまったく使わない」という状況だった。また,台数が限られているため…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 令和時代の新教養!国語教師のための重要用語事典
  • 教育・授業のキーワード
  • 教育施策
  • 3 個別最適な学び
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
「個別最適な学び」とは,従来から取り組まれてきた「個に応じた指導」を学習者視点から整理した概念である。「個に応じた指導」には,すべての子どもに共通の学力を等しく保障すべく,一人一人に個別最適な指導方法…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 令和時代の新教養!国語教師のための重要用語事典
  • 教育・授業のキーワード
  • 教育施策
  • 4 プログラミング教育
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
小林 祐紀
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
近年注目を集めるプログラミング教育は,新たに必修化された小学校プログラミング教育を意味することが多い。しかしながら,中学校においては,技術・家庭科(技術分野)のプログラミングに関する内容が倍増される…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 令和時代の新教養!国語教師のための重要用語事典
  • 教育・授業のキーワード
  • 授業デザイン
  • 5 インストラクショナルデザイン
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
稲垣 忠
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
人が他者に何かを教えたり,自ら学ぶために学習環境を整えたりする際の諸条件や手法に関する理論がインストラクショナルデザインである。授業設計,教授設計,教育設計などの訳がある。欧米を中心に50年以上の歴史…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 令和時代の新教養!国語教師のための重要用語事典
  • 教育・授業のキーワード
  • 授業デザイン
  • 6 インタラクティブ・ティーチング
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
栗田 佳代子
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
今,教育は大きな転機にあり「(教師が)いかに教えたか」から「(学習者が)いかに学んだか」への過渡期にあります。つまり,学習者が主体となる教育が求められています。では,教師はどのように「在れば」よいので…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 令和時代の新教養!国語教師のための重要用語事典
  • 教育・授業のキーワード
  • 学力・学び
  • 7 PISA型読解力
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
科学技術の高度化が進んだ現代社会では,言葉を用いた「思考力・問題解決力」が重視されざるをえない。現代の高度な知的世界を理解するために,更には次の時代に向けての新たな知的前進を図るために不可欠だからであ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 令和時代の新教養!国語教師のための重要用語事典
  • 教育・授業のキーワード
  • 学力・学び
  • 8 深い学びと思考ツール
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
田村 学
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
〇深い学びとは,知識がつながり高度化し,適正な態度や汎用的な能力となって駆動する(Driveする)状態に向かっていくことである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 令和時代の新教養!国語教師のための重要用語事典
  • 教育・授業のキーワード
  • 学力・学び
  • 9 マジックワード
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
石田 勝紀
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
マジックワードとは,子どもたちの学びを促進するための「問いかけ」のことを言います。問いかけることによって,人は「問いかけられたこと」に焦点をおくようになります。特に国語教育において,読解力に不可欠な「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 令和時代の新教養!国語教師のための重要用語事典
  • 教育・授業のキーワード
  • 関連科学
  • 10 メタ認知
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
三宮 真智子
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
「メタ認知」とは,認知に対する認知,すなわち通常の認知を一段上からとらえる高次の認知を意味する。メタ認知は,知識成分であるメタ認知的知識と活動成分であるメタ認知的活動に大きく分けることができる。他者の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 令和時代の新教養!国語教師のための重要用語事典
  • 教育・授業のキーワード
  • 関連科学
  • 11 非認知能力
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
中山 芳一
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
非認知能力(Non-Cognitive Skills)における「認知」は点数化・数値化を意味している。そのため,「非・認知」的な能力すなわち点数化・数値化できない能力の総称となる。読字・書字・計算やI…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ