※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
  • 反対
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
甲斐 睦朗
ジャンル
国語
本文抜粋
国語力を三層の台形で表すと、底辺に語彙や文字、知識・情報などが蓄積されている。その上部に、話すこと・聞くこと、書くこと、読むことなどの各活動を支える能力の基礎基本が育成されている。「書くこと」で言えば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 「読み」と「書く」―脳の働きはどう違うのか
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
奥村 安寿子・稲垣 真澄
ジャンル
国語
本文抜粋
「読み」と「書く」はともに文字を使う行為であり、脳の複雑な働きにより実現される。近年、文字の読み書きに関わる脳の働きについて多くの研究がなされ、両者の共通点と相違点が解明されつつある。これらの知見は「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 「書く」をメインにした公開授業をつくるとしたら―私の提案
  • ワークシートによる知識の定着
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
「書く力」の正体は「書く技術」である。書く力のある子というのは「書く技術」を身につけた子供の謂である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 「書く」につながる「電子黒板+タブレット」活用のアイデア
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
田中 智生
ジャンル
国語
本文抜粋
「書く」の指導内容には、以下の三つの機能をバランスよく配当することが求められる。 @社会的機能:コミュニケーションの道具として……伝言メモ・手紙・説明文・記録など→達意の文章:相手意識や目的意識と、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
  • 視写―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
山口 正仁
ジャンル
国語
本文抜粋
小学一年生から、視写の力を育てることは、さまざまな効果があるが、私は、特に、「手本や文章を正確に読み取る『注意力』(文部科学省HPより)」を育てることができると考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
  • 聴写―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
国語
本文抜粋
聴写は、人の話を聴いて、聴いたことを書いていく活動である。 1 聴写の基本の指導 TOSSランド1111313 「『うつしまるくん』のユースウェア 視写・聴写・音読」(齋藤いち子氏)のHPの中に、長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
  • 書き抜き―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
篠原 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「書く」学習として、「はじめ」「なか」「まとめ」の基本的な構成をもつ論理的文章を中心に指導している。その際、「なか」の具体的事例の記述に悩む児童が多い。そこで、文学的文章の「描写」の「書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
  • 語句調べ―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
木村 理子
ジャンル
国語
本文抜粋
「書く」には語彙力が必要である。語彙力をつけるため、毎回の国語の授業で、「辞書引き」を行っている。辞書引きをすることで、「書く」ときにも、自分から辞書を使い言葉の意味を調べるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
  • 書き込み―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
塩江 理栄子
ジャンル
国語
本文抜粋
「本文を抜き出す力」をつける 「本文を抜き出す力」は、PISA型読解力の枠組みでは「情報の取り出し」に相当する。課題に対する根拠となる箇所を本文から抜き出し、書き込む力をつけることは、読むことの学習の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
  • 段落分け―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
岩井 敏行
ジャンル
国語
本文抜粋
段落分けを意識できる教材とは 段落分けを意識させて文章を書かせることは難しい。そこでおススメの活動がTOSSランドにある『4コマ作文ワークシート』である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
  • 主題探し―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
鈴木 悟志
ジャンル
国語
本文抜粋
小・中学校の文学教材のほとんどは中心人物が経験を通して成長する過程を描く。中心人物がなぜ変化・成長できたのかに作品の主題が託される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
  • 討論時―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
竹岡 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
討論で大切なのは、相手の意見に対して自分の考えを発表させることである。そのためには、相手の意見で気になったものはノートにメモさせる必要がある。討論での発言は次から次へと続く。全てをメモしたら追いつかな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
  • 登場人物を書く―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
正木 友則
ジャンル
国語
本文抜粋
従来の文学教材の指導では、場面ごとの「心情」に焦点が当てられてきた。しかし、文学教材や人物が登場するノンフィクション教材での「登場人物を書く」学習では、場面や段落ごとに縛られた「心情」を追うのではなく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
  • 要約する―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
本田 純一
ジャンル
国語
本文抜粋
要約指導の最大のポイントは、  要約文がどの子もほとんど同じになること。 である。このポイント通り、どの子もほとんど同じ要約文が書ける指導法がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
  • 書くねらい・場面に即した基礎基本の指導 初級→上級へのステップ指導ヒント
  • 感想文のモデルと上級へのステップ指導
書誌
国語教育 2014年9月号
著者
川上 勇人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 感想文が書けない二つの理由 「今日の授業の感想文を書きなさい。」 こう言うと学力上位の児童はさっと書き始める。しかし、書くことができない児童も出てくる。そのような児童に書くことができない理由を聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ