関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
  • 生と死のリアルな現場から隔離された子どもたち
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
村井 淳志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
子どもたちは「死」について、考えたがっている 生命の教育がなぜ問われるのか? それは子どもたちの中に、生命の誕生と終焉について知りたいという要求がここ二〇年、急激に膨らんできたからだ。なぜそう言えるの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
  • いのちを支える自尊心─判決文に学ぶ─
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
梅野 正信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
生命の尊重と法の理念 人間の生命は儚(はかな)く危(あぶ)なげで限りがある。戦争や争乱、事故、重病をえなくとも数十年で生を尽きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
  • 生命の尊厳を自覚し、感謝する心と大志をはぐくむ
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「なぜ、人を殺してはいけないのか」の問い かつて、生命の大切さを考える中で、「なぜ、人を殺してはいけないのか」が話題になった。子どもたちが大人に尋ねても、納得できるような答えが返ってこない。テレビ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
  • 「生命の教育」を「命どぅ宝」としてとらえ直す
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「生命」の教育から「いのち」の教育へ 「生命」=「せいめい」の教育といわれれば、なにかピンとこないところがある。どうも、生物学的というか、理科のお勉強の一つといった受け止め方になってしまう。そこで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
  • 魂の触れ合う深いコミュニケーションを取り戻す
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
落合 幸子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 命の期限の宣告を受けた時どうするか 「今日は、二〇〇一年の六月十一日です。 皆さんには、この日が忘れられない日になりました。午前中授業に出ている途中、吐き気を感じました。吐き気を感じることは別に生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「生命の教育」の大切さ─アメリカのテロ事件に学ぶ
  • 消防士の活動を通して
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 今回の事件について 昨年、ニューヨークの世界貿易センタービルに大型旅客機が体当たりし、数千人以上の死傷者が出た。アメリカ社会では、本土で他国から攻撃され、これほどの犠牲者が出たのは初めてである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「生命の教育」の大切さ─アメリカのテロ事件に学ぶ
  • まず「知らせる」、授業で「考えさせる」
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師だけができること 二〇〇一年九月十一日に起きた米国同時多発テロ事件。そして、それに続く軍事報復。今、アフガニスタンで実際に起きている出来事を、私たちは、連日連夜ニュースで放送される映像を通し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「生命の教育」の大切さ─アメリカのテロ事件に学ぶ
  • 「他人事」から脱却する
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 アメリカ中枢同時多発テロ事件。 二機目の激突が、そして世界貿易センタービルの崩れゆくさまが、世界中にリアルタイムで放送された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「生命の教育」の大切さ─アメリカのテロ事件に学ぶ
  • 生命の大切さを自らの行動で伝える
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 生命の大切さを自らの行動で伝え る 同時多発テロによって一瞬にして亡くなった五〇〇〇人以上の犠牲者を思うにつけ、生命の大切さを痛感する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「生命」をめぐる異文化理解─宗教と教育の関連を考える
  • 問題提起の授業は、宗教教育か否か
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
内海 俊行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
資料1は、人口動態統計による自殺者と自殺率である。同じく資料2は、主な国の自殺率である。 この資料から、「命の大切さ」「異文化への理解」などをねらいとする授業を想定したとする。およその発問は次の通りで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「生命」をめぐる異文化理解─宗教と教育の関連を考える
  • 神話で素朴な宗教心を育みたい
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
佐藤 民男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 問題は畏敬の念の欠如 キリスト教、イスラム教、仏教……どんな宗教であれ、宗教心をもった人たちには、一つの共通な心がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「生命」をめぐる異文化理解─宗教と教育の関連を考える
  • 知・情・意・徳の総合的発揮を
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 統合化された身体感覚の育成こそ 今の子供たちに必要なのは、知と情と意と徳がすべて統合された身体感覚である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「生命」をめぐる異文化理解─宗教と教育の関連を考える
  • 教育による「負の遺産」は教育によってのみ取り戻せる
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
<1> 『「宗教」を漢字一文字で表しなさい』生徒一〇五人中三二名の生徒が「愛」と答え、二一人が「祈」と答えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「生命」をめぐる異文化理解─宗教と教育の関連を考える
  • 「生命」の尊さと「生きることの意味」を考える
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
遠藤 瑛子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1はじめに 一九四五年八月に戦争が終わった。私はそのとき三歳だった。しかし、幼い戦争体験は、教師生活の中で「生きる」ことを考え、教えるべきテーマとなった。一九九五年一月十七日、阪神・淡路大震災を体験し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「生と死」改めて生命の授業を問う
  • TOSS道徳発【生命の授業】を創る!
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 既成の「生命の授業」に異議あり 何を教えるかが大切である。 生命の授業の先行実践はたくさんある。そのほとんどは「死」を通して「命」の大切さを伝えるというものである。例えば、「いじめによる自殺」「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「生と死」改めて生命の授業を問う
  • 学習が生きがいになることもあるのです
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 告知か否か 私が昨年まで勤務していた東北大学附属病院では、子どもに病名の告知をするか否かで、何年も話し合ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「生と死」改めて生命の授業を問う
  • 「生き方」を扱う授業で、倫理的な判断基準を育む
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
福田 一毅
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
福 田 一 毅 「生と死」改めて生命の授業を問う 「生き方」を扱う授業で、倫理的な判断基準を育む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「生と死」改めて生命の授業を問う
  • 一つの命か 多くの命か─一枚の写真をめぐって
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
大北 修一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「ハゲワシと少女」という写真がある。一九九四年ピュリツァー賞受賞作品である。 飢餓で衰弱しうずくまるスーダンの少女とその背後でじっと待ち受ける一羽のハゲワシ。撮影したカメラマンの名はKevin Car…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「戦争」をどう教えるか─授業化への課題
  • 戦争を防げたとすれば、それはいつか
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
戦争の悲惨さを伝える 編集部から依頼のあった「『戦争』をどう教えるのか」にある「戦争」を、私は第二次世界大戦と限定する。第二次世界大戦の授業を、私は担任した六年生に次のように行ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
  • 「戦争」をどう教えるか─授業化への課題
  • 「戦争」を考える足場となる知識を、授業で与える
書誌
現代教育科学 2002年5月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
アメリカ同時多発テロ事件の翌日、日本中の教師は教室で、子どもたちにどのような話をしたのだろうか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ