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特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生命の尊厳を自覚し、感謝する心と大志をはぐくむ
書誌
現代教育科学
2002年5月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「なぜ、人を殺してはいけないのか」の問い かつて、生命の大切さを考える中で、「なぜ、人を殺してはいけないのか」が話題になった。子どもたちが大人に尋ねても、納得できるような答えが返ってこない。テレビの討論でも、若者から質問されて、著名な識者があたふたしてしまう。そのような様子を見て、子どもたちは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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