詳細情報
特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生命の尊厳を自覚し、感謝する心と大志をはぐくむ
書誌
現代教育科学
2002年5月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「なぜ、人を殺してはいけないのか」の問い かつて、生命の大切さを考える中で、「なぜ、人を殺してはいけないのか」が話題になった。子どもたちが大人に尋ねても、納得できるような答えが返ってこない。テレビの討論でも、若者から質問されて、著名な識者があたふたしてしまう。そのような様子を見て、子どもたちは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生と死のリアルな現場から隔離された子どもたち
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
いのちを支える自尊心─判決文に学ぶ─
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
「生命の教育」を「命どぅ宝」としてとらえ直す
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
魂の触れ合う深いコミュニケーションを取り戻す
現代教育科学 2002年5月号
「生命の教育」の大切さ─アメリカのテロ事件に学ぶ
消防士の活動を通して
現代教育科学 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生命の尊厳を自覚し、感謝する心と大志をはぐくむ
現代教育科学 2002年5月号
キーワード3「学習の遅れへの対応策」
5 6月スタート型の年間指導計画モデル
数学教育 2020年10月号
編集後記
国語教育 2025年3月号
田中博史の「授業・人」塾 新発想の授業づくりでコロナに対応する 5
若手教師からの投稿レポートに応える
授業力&学級経営力 2021年1月号
わが県を体感出来る見学の穴場&行った気になる新情報
鹿児島
社会科教育 2006年8月号
一覧を見る