詳細情報
特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生と死のリアルな現場から隔離された子どもたち
書誌
現代教育科学
2002年5月号
著者
村井 淳志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
子どもたちは「死」について、考えたがっている 生命の教育がなぜ問われるのか? それは子どもたちの中に、生命の誕生と終焉について知りたいという要求がここ二〇年、急激に膨らんできたからだ。なぜそう言えるのか? またなぜそうした要求が膨らんできたのか? 以下、それを説明するが、すでに『性の授業 死の授業…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
いのちを支える自尊心─判決文に学ぶ─
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生命の尊厳を自覚し、感謝する心と大志をはぐくむ
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
「生命の教育」を「命どぅ宝」としてとらえ直す
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
魂の触れ合う深いコミュニケーションを取り戻す
現代教育科学 2002年5月号
「生命の教育」の大切さ─アメリカのテロ事件に学ぶ
消防士の活動を通して
現代教育科学 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生と死のリアルな現場から隔離された子どもたち
現代教育科学 2002年5月号
提言・調べ学習のための本探しへの助言とは
情報収集の視点を明確にすること
心を育てる学級経営 2003年10月号
絶対評価の通知表所見に添えたいメッセージ―中学生
激励のメッセージ三つのポイント
心を育てる学級経営 2001年12月号
実践 発達段階に合わせた国語,算数・数学の学習課題
算数・数学
(14)高等部2段階 割合とグラフー教科書と職業体験の連携した指導―
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
何を教えるか・目的英語=子どものノリがよい題材テーマ
天気
総合的学習を創る 2006年10月号
一覧を見る