詳細情報
特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
「生命の教育」の大切さ─アメリカのテロ事件に学ぶ
まず「知らせる」、授業で「考えさせる」
書誌
現代教育科学
2002年5月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師だけができること 二〇〇一年九月十一日に起きた米国同時多発テロ事件。そして、それに続く軍事報復。今、アフガニスタンで実際に起きている出来事を、私たちは、連日連夜ニュースで放送される映像を通して知る…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生と死のリアルな現場から隔離された子どもたち
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
いのちを支える自尊心─判決文に学ぶ─
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生命の尊厳を自覚し、感謝する心と大志をはぐくむ
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
「生命の教育」を「命どぅ宝」としてとらえ直す
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
魂の触れ合う深いコミュニケーションを取り戻す
現代教育科学 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
「生命の教育」の大切さ─アメリカのテロ事件に学ぶ
まず「知らせる」、授業で「考えさせる」
現代教育科学 2002年5月号
編集前記
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
一覧を見る