詳細情報
特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
「生と死」改めて生命の授業を問う
学習が生きがいになることもあるのです
書誌
現代教育科学
2002年5月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 告知か否か 私が昨年まで勤務していた東北大学附属病院では、子どもに病名の告知をするか否かで、何年も話し合ってきた。 国立小児病院などでは、主治医から病名をきちんと告げられ、病気について説明と治療の方法が分かる形で説明を受けるというのがポピュラーで、告知が最近のスタイルかと思わせるような発言があ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生と死のリアルな現場から隔離された子どもたち
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
いのちを支える自尊心─判決文に学ぶ─
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生命の尊厳を自覚し、感謝する心と大志をはぐくむ
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
「生命の教育」を「命どぅ宝」としてとらえ直す
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
魂の触れ合う深いコミュニケーションを取り戻す
現代教育科学 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
「生と死」改めて生命の授業を問う
学習が生きがいになることもあるのです
現代教育科学 2002年5月号
理科好きが育つ“理科室にはこんな仕掛け”を
理科室はITステーション
楽しい理科授業 2003年5月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
1年/進歩は少しずつ,しかし確実に現れる
向山型算数教え方教室 2008年2月号
一覧を見る