詳細情報
特集 学業不振の子をどうとらえ、指導するか
私はどのように学業不振の子をとらえどう対応したか
成功体験を積ませ得意分野を伸張させる
書誌
教室ツーウェイ
2003年7月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
1 過去の資料に目を通す 新年度出会う子どもたちの実態を掴むために次のような資料に目を通している。 @健康診断表 A家庭調査表 B指導要録 C前担任からの引継簿(医者の診断書)。もちろん、前担任から直接話を伺うことができれば努めて情報収集すべきである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学業不振の子を正しく理解してこそ方針が出せる
できない子を全く無視する百マス計算。ストップウオッチで子どもの尻を叩いても、できない子はできるようにならな…
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
見えない部分を数字で表す必要性
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
教師が記録すべき行動記録と数字のある調査資料
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
「学業不振の子」にテーマを限定して研修し、医師のカルテのシステムに学べ!
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
学習不振児を校内組織として対応するシステムに欠けている
教室ツーウェイ 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
私はどのように学業不振の子をとらえどう対応したか
成功体験を積ませ得意分野を伸張させる
教室ツーウェイ 2003年7月号
若い教師のメッセージ
カルチャーショックを乗り越えて
生活指導 2010年2月号
小学1年生
自信をもたせながら言葉を教え,目で字を追わせていく
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
一覧を見る