詳細情報
特集 学業不振の子をどうとらえ、指導するか
学業不振の子を正しく理解してこそ方針が出せる
できない子を全く無視する百マス計算。ストップウオッチで子どもの尻を叩いても、できない子はできるようにならない。原理の習得をさせる指導こそ教師の仕事である。
書誌
教室ツーウェイ
2003年7月号
著者
向山 洋一
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
見えない部分を数字で表す必要性
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
教師が記録すべき行動記録と数字のある調査資料
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
「学業不振の子」にテーマを限定して研修し、医師のカルテのシステムに学べ!
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
学習不振児を校内組織として対応するシステムに欠けている
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
目の前の現象だけをぼんやりと報告するのではなく、具体的に実態を把握できるように方策を立てる。それには、向山氏の学級経営案と調査方法に学べ。
教室ツーウェイ 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
学業不振の子を正しく理解してこそ方針が出せる
できない子を全く無視する百マス計算。ストップウオッチで子どもの尻を叩いても、できない子はできるようにならな…
教室ツーウェイ 2003年7月号
教師修業への道 6
時間を創り出して勉強する―会議を減らして時間を創ろう―
授業力&学級統率力 2010年9月号
「心のノート」の活用と留意点【中学校】 4
家庭との架け橋として
道徳教育 2004年1月号
実践 新学期に取り組みたいABC
〈特別支援学校〉障がいのある子どもの捉え方
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
敬体と常体を使い分ける能力とは
敬体と常体の使い分けはイメージ化による対人認知能力による
国語教育 2007年5月号
一覧を見る