詳細情報
特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
「生命」をめぐる異文化理解─宗教と教育の関連を考える
「生命」の尊さと「生きることの意味」を考える
書誌
現代教育科学
2002年5月号
著者
遠藤 瑛子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1はじめに 一九四五年八月に戦争が終わった。私はそのとき三歳だった。しかし、幼い戦争体験は、教師生活の中で「生きる」ことを考え、教えるべきテーマとなった。一九九五年一月十七日、阪神・淡路大震災を体験した。家は半壊だった。しかし、友人を失った。通勤途上に多くの全壊の家とたむけられたささやかな花が、私の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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