詳細情報
特集 「生命の教育」がなぜ問われるのか
「生命」をめぐる異文化理解─宗教と教育の関連を考える
教育による「負の遺産」は教育によってのみ取り戻せる
書誌
現代教育科学
2002年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
<1> 『「宗教」を漢字一文字で表しなさい』生徒一〇五人中三二名の生徒が「愛」と答え、二一人が「祈」と答えた。 「愛とは、相手に変わることを要求せず、相手をありのままに受け入れること」とは、現代イタリアの劇作家ディエゴ・ファッブリの言葉である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生と死のリアルな現場から隔離された子どもたち
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
いのちを支える自尊心─判決文に学ぶ─
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
生命の尊厳を自覚し、感謝する心と大志をはぐくむ
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
「生命の教育」を「命どぅ宝」としてとらえ直す
現代教育科学 2002年5月号
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか
魂の触れ合う深いコミュニケーションを取り戻す
現代教育科学 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
「生命」をめぐる異文化理解─宗教と教育の関連を考える
教育による「負の遺産」は教育によってのみ取り戻せる
現代教育科学 2002年5月号
グラビア
難教材を向山型算数ならこう授業する
向山型算数教え方教室 2005年2月号
提言・なぜ「追試」が必要か
再現性を持った「追試」論で上達の仕組みをつくる
現代教育科学 2011年8月号
全国ネットワーク全国ML活動中
キーワードは「シームレス」
教室ツーウェイ 2005年10月号
計算力がグンと上がるトレーニングプラン―その中身と成功の秘訣
二次元分割表を用いた計算指導の工夫
数学教育 2009年5月号
一覧を見る