詳細情報
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 (第5回)
新教育課程の構築と国語科授業
「道徳」との連携(2)
書誌
実践国語研究
2013年1月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語/道徳
本文抜粋
一 なぜ「道徳」との連携なのか 大津いじめ事件に端を発し、全国の「いじめが自殺の原因」事件が連日のように報道されている。因みに、文部科学省の調査(二〇一一年度)では、いじめの認知件数は七万件を超えている。さらに若い母親や父親による幼児・児童虐待問題も深刻な状況である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 4
言語活動の評価と「道徳」との連携
実践国語研究 2012年11月号
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 11
【道徳】豊かな言語感覚が養う豊かな心
実践国語研究 2014年1月号
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 2
【道徳】相互に響きあう具体的連携を考えてみよう
実践国語研究 2012年7月号
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 1
【道徳】相互の共通性と独自性があってこそ響き合う
実践国語研究 2012年5月号
視点1 国語科と道徳科との関連
提言
【国語科の視点から】国語教育と道徳教育の適切な関係を考える
実践国語研究 2019年3月号
一覧を見る
検索履歴
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 5
新教育課程の構築と国語科授業
「道徳」との連携(2)
実践国語研究 2013年1月号
一覧を見る