詳細情報
Essay
「ゆっくり,そして楽しく」を大切にしたい
書誌
LD,ADHD&ASD
2012年10月号
著者
小林 芳文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害を持った子どもたちの教育に,世間の目が向けられはじめた頃,私もこの世界に入りました。今日まで多くの子どもとの出会いと学びがありました。 ゆっくり発達する子どもがいること,身体が不自由な子どもは訓練だけでなく楽しい遊びが必要なこと,弱さを目立たせる教育はダメ,好きなこと・得意なことに目を向ける活動…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ESSAY
テクノロジーの善き使い手を育てるために
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
ESSAY
発達障害と「個を重んじる」教育
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
ESSAY
生成AI時代に障害をどう捉えるか
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
ESSAY
メディアの片隅で…
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
ESSAY
巷ではAIが流行っていますが「知能」なんてものはフィクションです
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
Essay
「ゆっくり,そして楽しく」を大切にしたい
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
学力テスト予想問題にチャレンジ! 25
規則性を見出す2
楽しい算数の授業 2010年4月号
3年
B二次方程式
牛乳パックの模型をつくろう
数学教育 2017年12月号
学級生活を引き締める学級活動指導のポイント
学級の人間関係を軸にした―引き締めの工夫
特別活動研究 2002年7月号
授業を活性化するとっておきのネタ
社会
歴史
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
一覧を見る