詳細情報
特集 新教育課程の課題・どう受け止めるか
「敬語力」をどう育てるか
なぜ敬語は必要なのか、という問いかけを
書誌
国語教育
2008年4月号
著者
石川 晋
ジャンル
国語
本文抜粋
一 敬語指導の現状を考える 国語の教科書を開く。中学校三年生で学習することになっている「敬語」については、数ページにわたって、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」などの説明記述が並んでいる。これを、実際には、せいぜい二時間か、多くとも三時間くらいで指導しなければならない。大変である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
論理力をどう育てるか―理性と感性の協働をめざして
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
国語科は小論文指導が中心になる
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
学力観と授業観のパラダイム転換
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
新たな学力観としての「習得」「活用」、そして、「学習意欲」
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
小学校と中学校の「古典の指導」をどのように行うか
国語教育 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
「敬語力」をどう育てるか
なぜ敬語は必要なのか、という問いかけを
国語教育 2008年4月号
特集 総合的学習につながる「酒井式教材ベスト10」
実践を読んで
楽しい絵画教室 2000年11月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
乗法公式と置き換えによる展開
数学教育 2004年12月号
実践研究先進校からの問題提起 7
ポートフォリオ評価の考え方を各教科等に生かす
授業研究21 2000年10月号
スマイル★道徳授業づくり ネガティブ発言への対応法,教えます!
予想外への対応スキルの磨き方
道徳教育 2018年9月号
一覧を見る