関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! (第5回)
  • 一人一人に応じた指導の充実(自立活動の充実)
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! (第6回)
  • 学習評価の充実
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
松見 和樹
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
今回の改訂では,「社会に開かれた教育課程」の理念のもと,新しい時代に子供たちが身に付けるべき資質・能力を確実に育む観点から学習評価の充実が求められています。本稿では,新学習指導要領における学習評価の充…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! (第4回)
  • 知的障害者である子供の各教科
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
一木 薫
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
今回の特別支援学校の学習指導要領改訂で最も注目すべきポイントは,「知的障害者である子供の各教科」に関わる改訂です。本稿では,改訂に至る背景とともに,見直しのポイントについて解説します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第70回)
  • 高等学校学習指導要領解説及び高等学校学習指導要領比較対照表 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
◆高等学校学習指導要領解説及び高等学校学習指導要領比較対照表 高等学校学習指導要領解説及び高等学校学習指導要領 比較対照表が平成30年7月17日に公開されました。詳しくは以下のページをご覧ください。な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第69回)
  • 特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 総則編(幼稚部・小学部・中学部),各教科等編(小学部・中学部),自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)の公表について 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
◆特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 総則編(幼稚部・小学部・中学部),各教科等編(小学部・中学部),自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)の公表について…
対象
幼児・保育/小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第66回)
  • 小・中学校学習指導要領改訂の移行期間中に求められている特別支援教育に関する内容について
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 平成29年7月7日に新小学校学習指導要領及び新中学校学習指導要領1)に移行するために必要な措置(移行措置)が公示2)されました。これは,新学習指導要領への円滑な移行ができるように,移行期間に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • [提言]新学習指導要領で求められる最新キャリア教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
藤田 晃之
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
平成20・21年に改訂されたこれまでの小学校・中学校・高等学校の学習指導要領(以下,平成20年版学習指導要領)では,「キャリア教育」という文言は高等学校のみで使用されていました。一方,新学習指導要領で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • [提言]特別支援教育で求められるキャリア教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
中村 大介
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
特別支援教育で求められるキャリア教育 キャリア教育に関する基本的な考え方は,全ての学校種において,児童生徒の障害の有無に関係なく共通です。しかし,キャリア教育を進めていく際には,特別支援教育が対象とす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q1キャリア教育とは何を指導するのか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
Q1 キャリア教育とは何を指導するのか? (1)キャリア発達を支援するキャリア教育 中教審「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」(平成23年)において,学校社会から職業社…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q2キャリア教育とはどの授業でどんな実践をするのか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q3キャリア教育は高等部だけ?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
柳川 公三子
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q4重度の子どものキャリア教育は必要か?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
柳川 公三子
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q5職業教育とキャリア教育の違いは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q6キャリア教育と生涯教育とのつながりは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q7保護者と地域との連携はどうしたら良いのか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
坂本 征之
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q8人間関係形成・社会形成能力とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
坂本 征之
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q9自己理解・自己管理能力・課題対応能力とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
村井 敬太郎
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q10キャリア・パスポートとは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
滑川 典宏
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • [実践]学校で行うキャリア教育
  • (2) 特別支援学校のキャリア教育実践例(2)
  • 対話を通した地域づくりの実践〜地域協働活動から地域共創活動へ〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
中塔 大輔
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
本校の概要 本校は,昭和53年に開校した知的障害のある児童生徒たちが通う特別支援学校です。令和2年度は,小学部33名・中学部34名・高等部61名の計128名が在籍しています。「礼儀」「感謝」「挑戦」を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • [実践]学校で行うキャリア教育
  • (3) 特別支援学校のキャリア教育実践例(3)
  • 地域の中で自分らしく,たくましく生きる力を育てる〜地域の人と共に活動することを通して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
山本 仁
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
学校の概要 本校は,日本三名園の一つ「兼六園」に隣接し,金沢市街中心部にありながら自然環境に恵まれています。また,近隣には介護サービス事業所,保育園などがあり,さらにその周辺には文化施設や商業施設も多…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • [実践]学校で行うキャリア教育
  • (5) 特別支援学校のキャリア教育実践例(5)
  • 「一球に思いを込めて!」仲間との「絆」をとおして積み上げるキャリア発達〜リサイクル作業班と硬式野球部員との協働活動から得る「生きる力」〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
藤川 治也
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
『地域協働活動』の捉え 「インクルーシブな教育」や「共生社会の在り方」がクローズアップされている今,『同世代の子どもたちとの,つながりある学びの場』を,教育課程に位置づけすることで,『社会に開かれた教…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ