詳細情報
特集 「対話力」を育てるアイデア
「対話力」を育てるアイデア―低学年
論理の型に沿った話し方を基盤に
書誌
国語教育
2011年8月号
著者
植田 量子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小・中学校の国語の授業で教える対話力として、市毛は次の二つを提示している。 第一は、日常の人間関係を円滑にするための会話の能力であり、社会生活を送る上で、誤解が少なく、気持ちよく過ごせるような型の活用力である、としている…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
「対話力」を生きる力の支えに
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
対話力を育てると生活力が育つ
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
交流活動を活性化する「訊く力」の育成方途
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
対話の場をイメージする力
国語教育 2011年8月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
「聞くこと」への省察を〜未来の子どもの視点から、「対話力」をのぞむ〜
国語教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
「対話力」を育てるアイデア―低学年
論理の型に沿った話し方を基盤に
国語教育 2011年8月号
実践事例
基本の運動
両足ジャンプで集団シンクロ跳び
楽しい体育の授業 2004年8月号
書評
『向山流読書法で学級・授業づくりの基礎を磨く』上・下(板倉弘幸著)
国語教育 2006年3月号
実践/「伝え合う力」を育てる授業
小学校中学年/グループ形態で楽しみながら
道徳教育 2007年1月号
1年
@正負の数
数学教育 2015年5月号
一覧を見る