関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
  • ICT活用の意義と展望
  • 「障害のある児童生徒の教材の充実について(報告)」より
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
岩井 雄一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 国連「障害者の権利に関する条約」の批准に向けた国内の整備が進められる中,障害者基本法の改正や障害者差別解消法などの法令が整備されました。文部科学省においても中央教育審議会初等中等教育分科…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
  • ICT研究最前線! 最新レポート
  • 彼らの困難さをどう支援するか、柔軟にシンプルに始めよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
金森 克浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 今なぜICT活用なのか? 特別支援学校では今,タブレットPCを中心としたICT活用が進んでいます。さて,それはどうしてなのでしょうか? スマートフォンなど携帯情報端末が普及したことにより,誰もが情…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
  • ICT活用スタートガイドBOX
  • ICTでどんなことができるのか
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
坂井 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成25年度末に内閣府が発表した消費動向調査によると,携帯電話の普及率は93.2%となっています。そのうちスマートフォンの普及率は54.7%で,5割を超えたことが明らかになりました。また…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
  • ICT活用スタートガイドBOX
  • おすすめのタブレットPC活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
高松 崇
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 タブレット端末ってPCと何が違うの これまでのパソコン等と比較して下記のような優位性を持ちます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
  • ICT活用スタートガイドBOX
  • おすすめアプリ
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ほんの数年で急速に普及したタブレット端末。ここではiPadのアプリを中心に紹介しますが,アンドロイド版が出ているアプリもありますので,検索してみてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
  • ICT活用スタートガイドBOX
  • ICTを使って授業を始めてみたくなったら
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
小川 修史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに ICT機器が手に入り,さあ授業を始めようと思っても,なかなかアイデアが浮かばない……そんな経験をされている先生方も多いのではないでしょうか? 周りに詳しい先生がおられたら,質問することも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
  • ICTの活用でわかる・できる・つながる授業づくり
  • 【発達障害(小学校通級指導教室)】ことばの教室でのICT活用―iPadアプリと、デジタル教科書の活用―
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平群小学校ことばの教室では,平群町と周辺地域を含めた小学校の児童に対する,ことばの指導や学習支援を行っています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
  • ICTの活用でわかる・できる・つながる授業づくり
  • 【知的障害(小学校特別支援学級)】情報活用能力を育み,コミュニケーションの力を伸ばす
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
伊藤 晴香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「きのうカラオケいった」と朝から生き生きとした表情で,児童が私に話しかけてきましたが,そこで広がる言語のコミュニケーションには限界がありました。本人は伝えたい思いはあるのに,表現すること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
  • ICTの活用でわかる・できる・つながる授業づくり
  • 【視覚障害(特別支援学校小・中学部・高等部)】視覚障害教育におけるICT機器の活用の有効性と適切な教育環境
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
松島 賢知
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 視覚障害教育におけるICT機器の活用の有効性 人間は,外界からの情報の多くを眼から取り入れている。そのため,見ることに困難さを有する視覚障害は,一般的に情報障害とも言われる。しかしながら,近年の情…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
  • ICTの活用でわかる・できる・つながる授業づくり
  • 【聴覚障害(特別支援学校幼稚部・小学部)】ろう学校におけるICT機器の活用状況―幼稚部・小学部の授業及び防災・生活指導面における効果的な活用への取り組み―
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
笹間 祥介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 東京都立大塚ろう学校は,本校と3分教室からなる乳幼児教育相談・幼稚部・小学部のある学校です。今回は,その中の本校のICT機器の活用状況について,レポートしました。本校は,現在,幼稚部7学…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
  • ICTの活用でわかる・できる・つながる授業づくり
  • 【保護者・家庭との連携の例】自分らしく学ぶ
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
松谷 真由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●小学生から中学生へ 息子は読み書きに関して大きな困難を抱えています。小学校に通っている間は,通級指導教室に在籍し,1〜2週に1度の指導を受けていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
宮ア 英憲・山口 学人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私たちは授業や様々な指導場面を通して,子どもの学力や生きる力,キャリア発達の伸長を図っていますが,その学習を効果的にするために,子どもたちにとってわかりやすく,達成感のもてる授業をつくることが何より求…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 「家庭との連携」で支援力アップ (第4回)
  • 子ども一人一人を大切にしたスムーズな連携を
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
荒川 一志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どものよりよい成長は,すべての保護者の願いであります。それは,学校現場においても同じです。 しかし,家庭で見せる子どもの様子と学校での様子が異なるケースも少なくありません。それが原因で連携がスムーズ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • 「ポジティブ行動支援」とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
大久保 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本稿では、「ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support:PBS)」という行動支援の枠組みについてご紹介します。PBSは、個々の問題行動を「減らす」ことだけに焦点を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • ポジティブ行動支援を支えるABCフレームとデータの記録
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
庭山 和貴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに ポジティブ行動支援(PBS)は、子供の望ましい行動を育み、生活の質(QOL)を高めることを目指す包括的なアプローチです。子供一人一人を尊重し、問題への事後的な対応から、より子供にとって「楽し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • ポジティブ行動支援を行うステキな先生になる心がまえ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
松山 康成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
行動に焦点を当てる ポジティブ行動支援を行うステキな先生になる心がまえとして、第一に「行動に焦点を当てる」を挙げたいと思います。この心がまえが、ポジティブ行動支援における実践や支援計画の根底にあると考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • ステキな行動を増やす実践
  • (1)小学校・通常の学級(低学年)
  • クラス会議を中心に据えて行うポジティブ行動支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
室根 広菜
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
クラスの実態 好奇心旺盛で向上心も高く、何事にも意欲的に取り組むことができます。しかし、興味関心の切り替わりが早く、意識が薄れ長続きしないという課題もある3年生26名です…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • ステキな行動を増やす実践
  • (2)小学校・通常の学級(高学年)
  • ポジティブ行動支援を児童と共に行う実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
安治川 洋平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
クラスの実態 本校は、SWPBS*1に取り組み始めて今年度で4年目になります。私はSWPBSを取り入れた研究の主任をさせていただいていました。私自身、「SWPBSを教師の取組に限定せず、児童と共に行い…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • ステキな行動を増やす実践
  • (6)特別支援学校
  • 小学部全体で取り組む朝・帰りの活動の自立に向けた指導実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
中村 加世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学部の実態 本校小学部では、日常生活に身体的支援が必要な児童から、写真や文字のスケジュールを見て1人で活動を進める児童まで、障がいの程度に幅があります。1クラス4〜6人で構成されており、日常生活場面…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
  • 学校・地域全体で取り組み効果倍増!「ポジティブ行動支援」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
若林 上総
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
効果的なポジティブ行動支援を導く実行度のチェック これまでの事例では、ポジティブ行動支援が子供の学びや成長につながることが示されていました。では、ポジティブ行動支援を学校規模で効果的に進めるために必要…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ