詳細情報

- 特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
- ICTの活用でわかる・できる・つながる授業づくり
- 【視覚障害(特別支援学校小・中学部・高等部)】視覚障害教育におけるICT機器の活用の有効性と適切な教育環境
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2014年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 視覚障害教育におけるICT機器の活用の有効性 人間は,外界からの情報の多くを眼から取り入れている。そのため,見ることに困難さを有する視覚障害は,一般的に情報障害とも言われる。しかしながら,近年の情報技術の発達によりICT機器を適切に活用することで,情報障害を補えるようになってきた…