詳細情報
特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年11月号
著者
宮ア 英憲
・
山口 学人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私たちは授業や様々な指導場面を通して,子どもの学力や生きる力,キャリア発達の伸長を図っていますが,その学習を効果的にするために,子どもたちにとってわかりやすく,達成感のもてる授業をつくることが何より求められます。そして,そのための環境整備の一環としてICTを活用することがとても有効であると考えられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 はじめての「ポジティブ行動支援」〜ステキな行動を増やすアプローチ〜
特集について
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
特集について
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
特集について
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
特集について
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
特集 100均から生成AIまで生かしてつくる授業教材
特集について
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 わかる・できる・つながる!ICTの活用アイデア 〜デジタル教材で授業づくり〜
特集について
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
4つの学習技能の活用場面がよくわかる! 学年別教材アイデア
低・中学年/多様な動きをつくる運動(遊び)〜見通す技能×自作教材「ゆらゆらスケートボード」〜
楽しい体育の授業 2022年2月号
一週間が賞味期限?子どもの身の回りクイズ
“校区・ご当地”クイズ
社会科教育 2015年4月号
「文を“正確に”読み取らせる」指導
明確な評価規準で次々と評定し、普段は授業に集中できない子や、やんちゃ坊主がヒーローになった
向山型国語教え方教室 2012年6月号
一覧を見る