関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「意思決定支援」で自分らしく生きる!〜社会参加と自立をめざすキャリア教育の視点から〜
  • 概論
  • 1 意思決定におけるキャリア発達支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
菊地 一文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 意思決定の土台となる「本人の願い」 国際障害者年(1981)を契機に「自己決定と本人参加」が世界的思潮となり,本人参加が大きく進展した。さらにサラマンカ宣言(1994)以降,さらにその動きは推進さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「意思決定支援」で自分らしく生きる!〜社会参加と自立をめざすキャリア教育の視点から〜
  • 概論
  • 2 障害者総合支援法における「意思決定支援」と教育との関連について
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
田中 正博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●障害者支援における対応のトレンド 改正された障害者基本法(2011年7月)では「意思決定の支援に配慮すること」を国,地方団体に求めました。続いて障害者自立支援法が改正され,障害者総合支援法と名称を改…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「意思決定支援」で自分らしく生きる!〜社会参加と自立をめざすキャリア教育の視点から〜
  • 実践【中学校段階】
  • 2 〈特別支援学校・中学部〉重度・重複児の『願い』を大切にした「選択する力」の獲得をめざした取組
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
渡部 英治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
児童生徒の障がいの状態が重度であると,自分の意思を十分に伝えることが難しく,指導する側はどう捉えてよいかわからない場合が多く見られます。そこで,障がいの状態が重度である児童生徒の願いを本人が快と感じる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「意思決定支援」で自分らしく生きる!〜社会参加と自立をめざすキャリア教育の視点から〜
  • 実践【中学校段階】
  • 4 〈中学校・特別支援学級〉抱(いだ)けきらめく志(こころざし)〜情報を得、自分を見つめて自分で選ぶ〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
多那瀬 真穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
京都市立下京中学校(以下,本校とします)は,京都市の中心部に位置し,全校生徒600名弱の規模の学校です。「志きらめく」を校是としています。京都市では,特別支援学級のことを「育成学級」と呼び,京都の公立…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 「憧れ」を実現する過程を大切にした,年齢にふさわしい学び
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
加藤 公史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,子どものキャリア発達を支援し将来にわたる生活の質・人生の質の向上を目指した取組を進めています。そのためには,育ちの段階や年齢にふさわしい深い学びを積み重ねることが重要です。アク…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
  • 「学習評価」を上手に活用! 達成感ある授業づくり
  • 【中学校段階/特別支援学校中学部】学習評価の視点を生かし,地域生活に生きる確かな内面を育む授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
加藤 公史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,中学部を,自分の役割を果たし貢献できたことを周囲から認められる体験を積み重ねることにより,社会的・職業的自立の土台を形成するとともに,家庭や学校で身につけた力を地域生活に応用す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「意思決定支援」で自分らしく生きる!〜社会参加と自立をめざすキャリア教育の視点から〜
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
宮崎 英憲・尾崎 祐三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
児童・生徒一人一人が自分の生活や生き方において大切なことを実現できるように,自分の意思で選択したり,決定したりする力を伸ばすことは,キャリア発達を促す上でも重要な視点となります。現在,共生社会の形成に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 (第4回)
  • 「働く生活」を実現する能力や態度を育てる「作業学習」
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
著者
加藤 公史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,「働く生活」を実現するための能力や態度を育てる「作業学習」の取組についてご紹介します。 作業学習は,「作業活動を学習活動の中心にしながら,生徒の働く意欲を培い,将来の職業生活や社会自立に必要な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 (第2回)
  • 子どもの主体的行動を引き出すための「自立的支援」
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
著者
加藤 公史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回は,生活意欲を高めるために,「基本行動」を身につけることの大切さや,その手だてとしての指導プログラム及び家庭との連携について取り上げました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 子供が夢中になるゲーム・遊びづくりのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
中道 貴洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
なぜ「ゲーム・遊び」がよいのか? 近年,学習活動をゲームのような楽しく夢中になれるものにする「ゲーミフィケーション」と呼ばれる手法が注目されています。ゲーム設計に用いられている思考法やメカニズムを学習…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈文字・数前段階〉線を意識して,指でなぞることができる
  • 道をつくろう! なぞってみよう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
鈴木 潜
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 自分が文字を書けるようになったきっかけを思い返すと,指で地面に描いたり,絵が描けるおもちゃで遊んだりしたことだったように思います。そこには,自分の軌跡が見える喜びや他者に伝えたいと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈ひらがな・カタカナ〉音韻認識を育てる
  • ことばをつくろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
滝澤 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 このゲームは,ひらがなの単語をかたまりで読むことはできるが,1文字ずつ読むとたどたどしくなったり,単語のなかの文字を分解することが苦手だったりする児童に対して,音韻認識の向上をめざ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈漢字・熟語〉漢字を「分解・合成の視点」で見ることができる 使われている言葉を増やし,文章中に使える力をつける
  • 漢字習得ゲーム「友達と一緒に漢字を覚えよう」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
道村 静江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 学年配当漢字を習得するにあたり,その一字だけを書いて覚えるのではなく,過去に習った形を効率よく使う方法を身に付けると,簡単だと思えて「分解・合成の視点」が養えます。また,漢字は意味…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈読解〉助詞の性質がわかって読解力が育つ
  • ランダム単語作文
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
中道 貴洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 「ランダム単語作文」は,ランダムに選ばれた語句を組み合わせ,きちんと意味が成立するような文を作る遊びです。文を作る際には提示された助詞を使うというルールを設定することで,助詞の性質…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈作文〉「作文」のイメージを膨らませる楽しさを知る
  • マインドマップをつかって♪
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 作文は読み書きの苦手な子供のみならず,多くの子供が苦手な課題です。テーマだけを与えて「さあ書きましょう」では,何をどう書いていけばよいのか全く思い浮かびません…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 算数ゲーム・遊び
  • 〈数や数字の基礎〉物の有無や個数がわかる
  • スーパーボールを集めよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
津 梓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 教室に撒いたたくさんのスーパーボールを拾い集めるゲームを通して,数を数えたり,10以上の数を10のまとまりと端数に分けて数えたり,たし算をしたりする学習です。飛び跳ねるボールを目で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 算数ゲーム・遊び
  • 〈たし算・ひき算〉単純な計算問題に意欲的に繰り返し取り組むことができる
  • つなひきざんと暗号解読計算
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
徳田 莉奈・中尾 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「つなひきざん」の概要 「つなひきざん」は,ひき算のルールを定着させたり,素早くひき算ができるようになったりするゲームです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 算数ゲーム・遊び
  • 〈時計・時間〉時間の繰り上がりを実感できる
  • デジタル風時計作り
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
中道 貴洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 デジタル風時計作りは身近な材料でデジタル風の腕時計や置き時計を作る工作遊びです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 算数ゲーム・遊び
  • 〈長さ〉長さの違いを見分け,表す力がつく
  • くじ引きで長さ比べ遊び
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
池田 康子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 リボン,あるいは木の棒をくじ引きのように引き,比較する遊びです。ここでは,くじを引きながら「あれっもう終わりだ。短いな」「長いぞ,長いぞ,まだまだ続く」のように長さの違いを体感しな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 算数ゲーム・遊び
  • 〈かけ算〉数と量を一致させながら,かけ算することができる
  • レゴブロックかけ算
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
武井 恒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 レゴブロックを使ったかけ算教材です。レゴブロックのパーツの凸部分を,かけ算して答えを導きます。カラフルなレゴブロックが子供たちの興味を惹きます。ブロックや積み木が好きな子は多いです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ