関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 全特協のページ
  • 【コメント】子ども達と一緒に
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
大島 恭一
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】特別支援体制の中心となって
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
塩野 操
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】食の指導を通して「生きる力」を育む
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
薗田 宏子
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【実践・中学校】生きる力は,食べることから
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
中山 厚子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
最近,出来合いの物を買って食事を済ませる家庭が多くなり,食材の旬や味の特徴を知らなかったり,清涼飲料水ばかりを好んだりする子どもが目立つ。私は,かねがね「学校での食に関する学習〜いわゆる食育〜」の必要…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】笑顔とあいさつのある学校
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
西野 正博
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【実践・中学校】合同作業学習から得られること
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
著者
森 佳美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●共同実習所とは…… 宮城県石巻市には,石巻市特殊教育共同実習所があります。障害のある生徒が社会に適応し,社会人として自立するためには職業に対する知識理解と技能と心構えが必要です。そのために集約的に施…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】子どもの笑顔に感謝!
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
著者
齋藤 紘一
ジャンル
授業全般
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【実践・中学校】得意で大好きな織物を教えてあげたり,プレゼントしたりしよう
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
著者
片桐 徳子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 昨年度の本校アザレア学級の構成メンバーは女子が多く,手芸や調理活動が大好きでそういった活動を生活単元学習に仕組んできた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】笑顔と潤いと求める心
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
著者
春日 民毅
ジャンル
授業全般
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【実践・中学校】交流をひろげるもちつき大会
書誌
障害児の授業研究 2004年1月号
著者
中村 英明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○はじめに 毎年12月に,学級行事でもちつき会を行っている。もちつきをする家庭がほとんど見られない札幌において,生徒たちが魅力を感じる行事である。また,保護者の方々も参加して調理などの手伝いをしてくだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】明るい心,強い心,正しい心
書誌
障害児の授業研究 2004年1月号
著者
富塚 勲
ジャンル
授業全般
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【実践・中学校】「Welcome to わかばの店」&「花いっぱいの学校にしよう」
書誌
障害児の授業研究 2003年7月号
著者
山本 景子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 作業学習は,週10時間農芸を中心に栽培活動に取り組んでいる。耕土,播種,除草,収穫,販売準備・活動を通して,一人一人が精一杯活動できる状況づくりをめざしている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】人として“あたり前”
書誌
障害児の授業研究 2003年7月号
著者
吉武 幾二郎
ジャンル
授業全般
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】全特協の主な活動,今後の予定
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
村関 博利
ジャンル
授業全般
本文抜粋
【これまでの主な活動】 (1) 夏季研究協議会(研修会) 平成14年7月26日(金),東京都港区の「ホテルフロラシオン青山」に150名が参加して,『一人一人の個性が生き,生きる力が育つ特殊学級・通級…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【実践・中学校】ぼくはお兄さん,私はお姉さん
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
中川 初美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●幼稚園に手伝いに来てもらえませんか? 道路を一つ隔てて向かいは幼稚園。その幼稚園から我校の障害児学級にこんな申し出があったのは,ちょうど2年前のことでした…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】小さな“ふれあい”
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
柴原 三十二
ジャンル
授業全般
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】全特協の主な活動
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
村関 博利
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◎平成14年度の当面の予定と,平成13年度の活動の中から全国研究協議会(全国大会)と全国調査について概要を報告したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】全特協の活動と今後の予定
書誌
障害児の授業研究 2002年1月号
著者
村関 博利
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○各都道府県の全国理事(代表者)による平成13年度の定期総会は,6月28日,国立オリンピック記念青少年総合センターで開催…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【実践・中学校】地域と連携しながら進める「あきしの学級」の取り組み
書誌
障害児の授業研究 2002年1月号
著者
竹村 麻理
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 障害のある人々が主体的に参加できる社会づくりが進展している中で,障害のある生徒が自立し,社会参加していくための基盤を培う障害児教育の果たす役割はますます重要になっている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】一学期を経過して
書誌
障害児の授業研究 2002年1月号
著者
城野 良夫
ジャンル
授業全般
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ