関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 一度は実践にかけてみたいビッグスケールのネタ
  • ぜひとも知ってほしい考えてほしい内容を
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
浅川 清
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
貴重な週三時間なのだから、ぜひとも子供達に知ってほしい・考えてほしい内容を授業したい。例えば、次のようなテーマを追究する授業である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 一度は実践にかけてみたいビッグスケールのネタ
  • 郷中教育のシステムを
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 一度は実践にかけてみたいビッグスケールのネタ
  • 世界の国々を知ろう
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
森 一夫
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 気になる子へのアプローチスキル
  • 興味関心が薄い子へのアプローチスキル
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
河村 要和
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
説明が長い、やり方がわからない。そのようなとき、子どもたちは飽きてしまう。ましてや、興味関心の薄い子どもは授業についてこない。確かなスキルで授業に挑む決意が必要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 気になる子へのアプローチスキル
  • 特別支援が必要な子へのアプローチスキル
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 三つのスキルで対応 伊藤の経験では、「特別支援が必要な子」(たとえば、ADHDやLD、高機能自閉症の子)は、総合的な学習の時間が苦手である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 教材開発の成功スキル
  • 興味関心にあう教材開発スキル
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
鈴木 隆夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもたちは様々なことに興味関心を持つ。その子どもたちの興味関心は掘り起こすものである。さまざまな刺激が眠っていた子どもたちの興味関心を呼び覚ます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 教材開発の成功スキル
  • 先進的な問題を学ぶ教材開発スキル
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
先進的な問題を学ぶ教材を開発する。そのためのスキルとしては、少なくとも次のことが必要である。 @風評や報道等を鵜呑みにしない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 教材開発の成功スキル
  • 学び方を学ぶ教材開発スキル
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「学び方を学ぶ教材」固有の性格 子どもに学習内容を身につけさせるために、それに適した教材があるように、学習方法(学び方)を習得させるためにも教材が必要である。それが「学び方を学ぶ教材」「学び方教材…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 地域密着の教育構想スキル
  • 人材ネットの開発と活用スキル
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
堺 正司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 人材バンクの集約 総合的な学習の時間が始まり、多くの地域の人や保護者が学校に参加・参画するようになったことで、「人材バンク」の集約が重要になってきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 地域密着の教育構想スキル
  • 地域のよさ特色の開発と活用スキル
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
金子 正雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「知らせよう 大河津分水」について 日本一の大河信濃川の洪水を防ぐために建設された大河津分水。当校は、その隣接地域にある。そして、分水建設の契機や工事の過程が社会科や総合的な学習として構想・実践さ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 授業組み立ての基本スキル
  • 総合に合う授業パターンの基本スキル
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合の授業は、いくつかの場面があり、例えば「つかむ」「深める」「振り返る」などといった決まったパターンを語るのは難しい。課題をつかむ場面、グループごとに追究している場面、追究過程で問題に突き当たったと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 授業組み立ての基本スキル
  • 単元づくりの基本スキル
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
五島 由美子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
単元作りをする際、総合のねらいや内容を吟味し、子どもの意識の連続・発展を図り、主体的な追究を促すために、次の三つの技を駆使していく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 授業組み立ての基本スキル
  • 指導案の書き方の基本スキル
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
神永 典郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 まず、全体構想を示す 総合は、教科の目標・内容に当たる部分がない。またそれは各学校に任されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “総合の指導スキル”幾つ持ってますか
  • 授業コミュニケーションのスキル
  • 子ども名人づくりのスキル
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
基本スキルと応用スキルの習得が、インタビュー名人を育てる。 総合的な学習の時間は、子どもたちにとって、多くの人とのかかわりを通して、コミュニケーションスキルを伸ばしていくことのできる時間である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ