関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • 小・中学生に必要な基礎基本の体験活動とは―と聞かれたら
  • 心に響く体験、知恵をはぐくむ体験を
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
安野 功
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
尾瀬ヶ原のど真ん中で、落雷に襲われた。雷鳴が轟く中、木道を這い、雨が凌げる木製ベンチの下に辿り着くと、ただひたすら祈り続けた。時間がこんなに長く感じられることはこれまで一度も無かった。やがて雷は去り…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • 最新情報=文科省:豊かな体験活動推進校指定を受けて―総合との関連を視野に入れたわが校のプラン―
  • 文科省指定:豊かな体験活動推進校より
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
郷土を知り、郷土に学ぶ体験活動 青森県十和田市立四和中学校長 石原政人 本校は十和田市の南端にあり四方を松林に囲まれた高台に位置している。生徒はこの自然豊かな環境のもとで育ち、やがては郷土の一員として…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • 長期宿泊体験活動・わが校のプラン〜文科省「長期宿泊体験推進校」新規指定を受けて
  • 文科省指定:長期宿泊体験推進校より
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「わくわくサバイバル」で生きるたくましさを 北海道厚岸郡浜中町立散布中学校長 知能康貞 校下は純漁村で、自然には恵まれた環境にあると言える。しかしながら必ずしも自然体験が豊富だとは言えない。そこで、便…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
  • ボランティア体験
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
太田 麻奈美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ふだんの生活で不自由さを体験する 「こんなの、簡単や!」 「全然しんどくないわ。」 最初はこのように余裕だった六年生の子ども達が、十分もしないうちにこう言い出した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
  • 自然体験
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
ア田 浩之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 都会の中の自然体験 九月、三年理科「こん虫をさがそう」の学習で、一時限の授業中に校庭でどれくらいの虫が取れるか、という課題を子供たちに与えた。担任が用意した透明水槽に、子供たちが素手で捕まえた虫を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
  • 勤労・生産体験
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
藤澤 國治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
体験は忘れない 本校の総合的な学習を紹介しよう。五年生は社会科の「我が国の産業の様子、産業と国民生活との関連について理解できるようにする」のうち、農業の学習に合わせて、今回は米作りをもとに学習テーマを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
  • 職業・就業体験
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
亀井 浩明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
具体的場面と学習テーマ例として、次の学習分野が考えられる。 (一) 地域産業・商業での体験 (二) 現代産業・商業での体験…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
  • 芸術・文化体験
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
小出 園子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 諏訪には伝統的な太鼓が多くある。諏訪で育つ子どもたちにその魅力を体全体で感じてほしいと思った。手長神社や八剱太鼓での生演奏を聞いたとき、子どもたちの「太鼓をやってみたい。」という気持ちは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
  • 芸術・文化体験
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
川島 真紀雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
和菓子と俳画の創作体験 文化芸術を創造し、享受し、文化的な環境の中で生きる喜びを見出すことは、人々の変わらない願いである。また、文化芸術は、人々の創造性をはぐくみ、その表現力を高めるとともに、人々の心…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
  • 交流体験
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
辻野 裕美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
聾学校の友達といっしょに遊ぼう 一 聾学校との交流体験 本校のすぐ近くに聾学校がある。 以前から児童会主催の「子ども祭り」への招待を中心にいろいろな交流があったが、今では「総合的な学習の時間」の学習の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
  • 交流体験
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
村上 浩一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 養護学校との交流 本校は、創立二十四年の学校で、創立当時から隣接している熊本県立熊本養護学校との交流学習が続いている。特に、四年生は一年間を通して、総合学習の中で五十時間の体験学習ができるようにな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • この単元で体験活動 基礎基本と子どもが熱中するバリエーション
  • 環境で体験活動
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
蓮本 和博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
コンセプト(環境教育への私の考え) 環境問題は自然界の問題ではなく、私達の日々の暮らしや生産活動の中で生じた問題である。取り組みの窓口は様々でも、目的は暮らしぶりを見つめ直す活動でなくてはならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • この単元で体験活動 基礎基本と子どもが熱中するバリエーション
  • 地域で体験活動
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
高橋 励
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 大湊小学校のある前浜地域は、高知県南国市の南部に位置しており、近くに高知龍馬空港がある。校区内には、稲作や畑作などをしている兼業農家も多く、二世帯同居という家庭も多く見られる地域である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • 体験活動を入れる前と後―子どもはどう変わったか
  • 二時間の車椅子体験活動で、子どもたちは大きく変わる
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
上木 信弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
三年生に、車椅子の授業を二時間連続で行った。 授業の最初に、「自分が車椅子に乗った人だとします。自分なら車椅子で段差を超えられるという人は手を挙げなさい」と尋ねた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
  • 体験活動を入れる前と後―子どもはどう変わったか
  • 川に降りてみたことが、ゴミ拾いの活動につながった
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
東原 希代子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「日曜日、お母さんとゴミ拾いに行きましたよ。」 子どもからこんな言葉が出るようになった。川に降りてみたことがきっかけだった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習が問う“あなたの教育観”
  • あなたにとって総合的学習とは―何だったのか
  • 何だったのかとは、何だ!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
天笠 茂
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間を過去形で語ってはいけない。総合的な学習の時間を過去の歴史の扉に押し込めてしまうことには大いに異を唱えたい。PISAによって問われた読解力の低下をめぐる課題対応も多くは、この総合的な…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 総合的学習が問う“あなたの教育観”
  • あなたにとって総合的学習とは―何だったのか
  • 社会科への先祖返り
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ