詳細情報
特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
自然体験
書誌
総合的学習を創る
2005年2月号
著者
ア田 浩之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 都会の中の自然体験 九月、三年理科「こん虫をさがそう」の学習で、一時限の授業中に校庭でどれくらいの虫が取れるか、という課題を子供たちに与えた。担任が用意した透明水槽に、子供たちが素手で捕まえた虫を片っ端から入れていくというやり方をとった。結果は、活動前の予想を越え、様々な種類の虫が子らの素手によ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小・中学生に必要な基礎基本の体験活動とは―と聞かれたら
心に響く体験、知恵をはぐくむ体験を
総合的学習を創る 2005年2月号
小・中学生に必要な基礎基本の体験活動とは―と聞かれたら
学力のつく体験活動を行うこと
総合的学習を創る 2005年2月号
小・中学生に必要な基礎基本の体験活動とは―と聞かれたら
自分がお年寄りを癒せる存在だと自覚させる
総合的学習を創る 2005年2月号
最新情報=文科省:豊かな体験活動推進校指定を受けて―総合との関連を視野に入れたわが校のプラン―
文科省指定:豊かな体験活動推進校より
総合的学習を創る 2005年2月号
長期宿泊体験活動・わが校のプラン〜文科省「長期宿泊体験推進校」新規指定を受けて
文科省指定:長期宿泊体験推進校より
総合的学習を創る 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
自然体験
総合的学習を創る 2005年2月号
一覧を見る