関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 〈巻頭〉「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」の意味と結果が示すもの
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
生方 裕
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
少子化により学齢期の児童生徒の数が減少する中,特別支援教育に関する保護者等の理解や認識の深まりとともに,小中高等学校等において,特別支援教育を必要とする児童生徒が増加しています。特に,通常の学級に在籍…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 〈巻頭〉「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」の結果を深堀り要所解説〜文部科学省調査8.6%を読み解く〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 令和4年12月13日に「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」が公表されました。同様の調査は,平成14年と平成24年に過去2回実施されており,10…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 〈巻頭〉「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」過去2回の結果をも踏まえた未来予想
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 21世紀になって,特殊教育という名称に変え,特別支援教育としてインクルーシブ教育を実現する新しい波が到来しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
  • (1)厚生労働省の立場から未来の特別支援教育を展望する
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
山根 和史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害者支援法 本稿のテーマである未来の特別支援教育の展望を厚生労働省の発達障害施策から考えていく上で重要になってくるのが「発達障害者支援法」の存在です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
  • (2)医療の立場から未来の特別支援教育を展望する〜能力問題と行動問題を分けた支援体制を〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
宮本 信也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
8.8%について 8.8%の値については,(1)6.5%の値が出された2012年も困難を抱えるとされる児童生徒は2022年調査と同じような割合でいたが気づかれないでいた,(2)困難を抱えるとされる児童…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
  • (3)教員養成の立場から未来の特別支援教育を展望する〜ユニークな特性を認める教育を〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
野澤 和弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「発達障害」とは何か? 家庭内での養育に問題があって愛着形成が不十分,ネットが子どもたちの時間を占領し社会性を育む機会を奪っている……。発達障害が増えているといわれる原因として,子どもたちの育ちをめぐ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
  • (7)教育委員会の立場から未来の特別支援教育を展望する〜子どものニーズに応え個性を輝かせるための教育委員会の取組〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
横山 貢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本県では自閉症・情緒障害特別支援学級の在籍者数が年々増加しています。背景として,通常の学級におけるニーズに応じた合理的配慮の提供に係る状況,通級による指導に関する体制整備の状況,学校全体での…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
  • (8)教育センターの立場から未来の特別支援教育を展望する〜まずは教師自身がユニバーサルデザインであること〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
寺尾 祥訓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
8.8%の受け止めと静岡市の現状 静岡市では,調査結果を受けて「やっぱりそうか」という印象を受けました。その理由は,静岡市が独自に隔年で実施している調査結果も,8.8%だったからです。この調査で,「通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
  • (9)誰もがわかる授業づくりの視点から未来の特別支援教育を展望する〜教育のユニバーサルデザインの視点から特別支援教育を展望する〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
物語文における視覚化 国語科の授業では「本文に文字では記述されていないこと,文意」を想像する活動が多く含まれ,それには「行間を読む力」が求められます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
  • (11)民間の支援機関から未来の特別支援教育を展望する
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
野口 晃菜
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 私は,現在民間の一般社団法人として,様々な学校と共に学校をよりインクルーシブにしていくための取り組みをしています。以前は,放課後等デイサービスや保育所等訪問支援事業を運営している民間の支援機…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
  • (12)卒後の共に働く立場から未来の特別支援教育を展望する〜社会人の我が子を通して,未来の特別支援教育を展望する〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
井上 育世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
社会は協力し合って成り立っているという実感を育む教育 年度末になると,近くのスーパーの日用品売り場では「1年生になったら,友だち100人できるかな」と,元気なこの曲が流れてきます。息子が小学生の時は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
  • (13)LD学会がもつ未来の特別支援教育への展望
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
涌井 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文部科学省(2022)の調査が示すこと 通常の学級に在籍する小中学生の8.8%,高等学校では生徒の2.2%に,学習や行動に困難のある発達障害の可能性があることが,「通常の学級に在籍する特別な教育的支援…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
  • (14)特別支援教育士資格認定協会がもつ未来の特別支援教育への展望
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
花熊 曉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 共生社会形成の基礎となるインクルーシブ教育システムの構築がめざされている中,昨年9月に国連障害者権利委員会の勧告が行われ,また,12月には通常の学級にいて学習や行動に困難を示す児童生徒の割合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手さのある子の学びを育む「合理的配慮」と「学級づくり」
  • 解説 小・中学校等の各教科等の新学習指導要領解説に示された「学習過程において考えられる困難さに対する指導上の工夫の意図と手立て」
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 改訂における障害のある幼児児童生徒に対する教育の記載のポイント 平成29年に幼稚園教育要領及び小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領,平成30年に高等学校学習指導要領に行われた改訂では,「社会に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 始動「差別解消法」さぁ支援を見直そう
  • 概論
  • 9 障害者差別解消法のガイドライン
  • 文部科学省所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針とは
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 対応指針とは? 「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律1)(以下,「障害者差別解消法」といいます)」では,不当な差別的取扱いについては,国・地方公共団体と民間事業者ともに法的義務があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通常の学級に役立つ支援の仕組み―さまざまなリソースを利用したコンサルテーション―
  • 事例
  • 教師を支援するコンサルタント側から
  • 特別支援学校から小中学校へ/授業チェックシートを用いた授業コンサルテーションの実際
書誌
LD&ADHD 2010年10月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
近年「ユニバーサルデザイン化された授業」が通常の学級での授業に求められている。しかし,学級により子どもの実態がさまざまであること等から,どのような支援や配慮がユニバーサルデザインの授業となるかは学級に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文部科学省において「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」が令和4年1月〜2月に実施され,その結果が令和4年12月に公表されました。本調査は,通常の学級に在籍する発達障…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2024/6/21まで無料提供)
  • 「通級指導教室」の教育課程:自立活動の指導づくり (第1回)
  • 新学習指導要領における通級による指導の教育課程の基本的な考え方
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
平成29年3月31日に改訂された小・中学校学習指導要領1)には,通級による指導における教育課程編成の基本的な考え方や個別の教育支援計画及び個別の指導計画の作成と活用について,それらの各教科等の解説には…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • NEWSな視点 (第20回)
  • 通級による指導担当教員の基礎定数化
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
義務標準法の改正 近年,障害の有無にかかわらず子どもをめぐる教育課題が複雑化・困難化する傾向があり,学校の機能強化を一体的に推進することが重要です。そこで,義務教育諸学校等の体制の充実や運営の改善を図…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Newsな視点 (第15回)
  • 学習指導要領改訂に向けての動向
  • 特別支援教育について
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 諮問から論点整理へ 平成26年11月20日に文部科学大臣から次期学習指導要領の改訂に向けた諮問「初等中等教育における教育課程等の在り方について1)」を受け,中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ