関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • 提言
  • 相談機関・専門機関を上手に活用するために
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
  • 提言
  • 学校にかかわる多職種の「専門職」にはどのようなものがあるか
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■はじめに 中央教育審議会「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について(答申)」(2015年12月)では,専門性に基づくチーム体制の構築について述べられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 引継ぎ情報を生かしてはじめる特別支援教育
  • 提言
  • 福祉機関からの情報を生かした個別の教育支援計画
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年4月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別な支援を必要とする子どもが,地域社会の一員として,主体的に社会参加していくためには,教育,医療,福祉,保健,労働等の関係機関が一体となって連携協力し,社会全体として自立と社会参加について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (1)【教育相談】東京都三鷹市教育センター総合教育相談室
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
永岡 美奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 教育相談では,学習や行動面のつまずき,不登校など学校や家庭での課題に関する相談を受け,知能検査や継続的な面接,プレイセラピーを行っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (2)【教育相談】
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
明石市立発達支援センター/木股 真理子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
明石市立発達支援センターでの相談 明石市立発達支援センターは,発達障害をはじめ発達上の困り感を抱え支援を必要とする方やその保護者,関係機関を対象にした相談機関です。年齢や診断の有無は問いませんので,幅…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (3)【医療機関】
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
大阪医科大学LDセンター/福井 美保
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LDセンターについて 大阪医科大学LDセンターは,平成13年に学習障害について診断・指導・研究を行う施設として開設されました。実際には,「学習障害」を主訴に来院されることは少なく,「漢字が覚えられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (4)【医療機関】信州大学医学部附属病院子どものこころ診療部
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
新美 妙美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
診療体制 子どものこころ診療部は,国立大学病院として初めて設置された児童精神医学専門の診療部門です。子どもたちのこころの問題は,時代を反映してとても複雑になってきています。多動,ひきこもり,拒絶,不安…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (5)【発達障害者支援センター】社会福祉法人青い鳥川崎市発達相談支援センター
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
長谷山 高史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
川崎市発達相談支援センターについて 発達障害者支援法(平成17年4月)の施行を受け,川崎市では平成18年5月に発達障害者支援体制整備検討委員会を設置し,「川崎市に必要なものは医療相談機能を備えた機関ネ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (6)【発達障害者支援センター】ひょうご発達障害者支援センタークローバー加西ブランチ
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
平生 尚之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
クローバーの紹介と役割 ひょうご発達障害者支援センタークローバー(以下,クローバー)は,平成14年度に国の「自閉症・発達障害支援センター事業」として創設され,平成17年4月の発達障害者支援法の施行に伴…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (7)【児童発達支援事業】社会福祉法人すずらんの会発達支援グループぱれっと
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
斎藤 優子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ぱれっとについて 『ぱれっと』は,児童福祉法の児童発達支援事業・放課後等デイサービス事業の制度を利用し,就学前から高校卒業までの子どもたちに一貫した長期的な療育を提供する事業所です。放課後等デイサービ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (8)【児童発達支援事業】LDサポート・療育「ソラアルSSE」
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
河 康子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ソラアルとは 「LDサポート・療育 ソラアルSSE」は,コミュニケーション面や身体の不器用さなどが気になる子どもたちへの発達支援や,読み書きに困難のあるSLD(限局性学習症)の子どもたちへの学習支援を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (9)【放課後等デイサービス】放課後等デイサービスPIECE宮園
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
橘 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに―必要な時期に適切な療育を― 近年,放課後等デイサービス(以下,放デイ)が急増しています。放デイとは,学校通学中の小学校1年生から高校3年生までの障害児が,放課後や夏休み等の長期休暇中において…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (10)【放課後等デイサービス】医療法人悠志会パークサイドこころの発達クリニック
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
原田 剛志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに パークサイドこころの発達クリニックは開院以来,発達障害専門クリニックとして地域医療を行っています。今回紹介するデイサービス事業所はクリニックで長年行ってきたグループ療育が前身です。医療機関を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (11)【療育センター】社会福祉法人十愛療育会地域療育センターあおば
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
吉村 祥子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
地域療育センターあおばについて 0歳から小学校期までの障害児の療育に関する相談・診療・指導等を行う目的で,横浜市のそれぞれの地域には,療育センター(リハビリテーションセンターを含む)が9か所配置されて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (12)【民間・NPO】特定非営利活動法人フトゥーロ(LD発達相談センターかながわ)
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
安住 ゆう子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
フトゥーロとは NPOフトゥーロ(LD発達相談センターかながわ)は横浜市緑区にある民間の相談療育機関です。1998年に開所し,今年度で21年目を迎えました。開所当時は一無認可団体でしたが,2000年に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (13)【民間・NPO】株式会社Grow-Sさくらんぼ教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
伊庭 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一人一人の力を伸ばす さくらんぼ教室は「自分らしく生きるために,学ぼう」をスローガンに,発達障害をもつ人たちを学習とSSTの両面から指導・支援する学習塾です。28年前に地域のボランティア活動からスター…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (14)【地域の相談窓口】香川大学大学院教育学研究科特別支援教室「すばる」
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
中島 栄美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本教室の概要 本教室は,通級指導のモデル事業として,平成15年度に開設されました。本教室では,就学前児,小・中学校の通常の学級に在籍する特別な教育的ニーズのある児童生徒を対象に,教科学習や社会性育成に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (15)【地域の相談窓口】京都市立北総合支援学校・育支援センター「北」
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
山本 美紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校の紹介及び業務内容 本校は,街中にある都市型複合施設の地域制総合制支援学校です。総務部,指導部,支援部の3部制で運営されており,育支援センター(以下,「育」と略)は,支援部が4,5名(支援部全体と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上手に協働するための「相談・支援」窓口事典
  • どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
  • (16)【地域の相談窓口】ことばの教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
田中 千鶴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに ことばの教室には,発音,吃音,ことばの発達の遅れ(読み書きの苦手を含む)を主訴とした子どもが通級していますが,発達障害を併せ有する子どもも少なくありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の「気づき」を生かすアセスメント
  • 提言
  • 「気づき」から始まるアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アセスメントの目的 (1)「より良く生きる」ためのアセスメント もう二十年以上も前のことですが,アセスメントの授業を初めて担当し,その準備のために関連する資料に目を通していました。その時に,次のよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びとココロに効く個別の指導計画―通常の学級と通級の役割―
  • 提言
  • 通常の学級と「通級による指導」が連携して作成する個別の指導計画
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別な支援ニーズを求めるLD,ADHD,ASDなど,いわゆる発達障害のある子どもたちへの関心が全国的に高まり,今や特別支援教育の中心的課題となった感さえあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ