関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年
  • ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『しょうがっこうさんすう1ねん』P.49) 教科書49ページを開きなさい。 ちがいはいくつ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・あわせていくつ ふえるといくつ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
田畑 典子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』pp.34〜35「あわせていくつ ふえるといくつ」 初めての文章題,初めての式の導入である。教科書p.34では,まず問題をイメージすることを教えなければならない…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・あわせていくつ ふえるといくつ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『しょうがっこうさんすう1ねん』p.44 〔「たしざんの えほん」〕 「たしざん」をひと通り習った後にする,「たしざんのえほん」づくりのページである…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』pp.67〜68 くり上がりのあるたし算でつまずくと,これ以降の算数は,学習内容を理解するのが大変になる。この単元は,何としてもできるようにさせたい。そこで,ブロック図…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌副編集長の木村重夫氏に,「探究型」「活用型」の問題とはどのような問題なのかを尋ねた。木村氏は…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
橋 徹矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.34 1.授業のポイント @ 「具体物(挿絵)→半具体物(ブロック図)→数字,読み方をおさえる」を1つのパターンとする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
奥田 純子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型を教える 次の3点について教える。 @ 「さくらんぼ計算」による補助計算の指導 A 「書く」ことの指導…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
山田 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.この単元のポイント 本単元の学習内容を大雑把に分類すると,4つになる。教科書(東京書籍)とスキルでさかれているページ数と併せて表にしよう…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・あわせていくつ ふえるといくつ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
山口 菜津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【授業の流れのポイント】 @ 「具体物(挿し絵)→半具体物(ブロック図)→数字,読み方をおさえる」を1つのパターンとして,1時間の中で繰り返す…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・あわせていくつ ふえるといくつ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
石田 くみ子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.37 入学して初めて,数字による式を習う単元である。教科書ではたし算のやり方も,かえるや車などの具体物で示している…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年11月号
著者
矢野 亜由美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』P.67〜68 【10を超えるたし算単元のポイント】  ・ 8+3の数が小さい方の3を,2と1に分解する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年11月号
著者
川田 英津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』P.70 前ページにある3の問題(くりの問題)が基本型である。 百玉そろばんで,さくらんぼ計算の「○はあと△で10」の習熟を図り,遅れがちな子にも練習問題を確実に解かせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
宍戸 威之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1ねん』P.32〜33) スマートボードに教科書のコピーを映し出す。スマートボードがない場合は,教科書のカラーコピーを拡大して黒板に張っておく。教科書に書き込む作業がある…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
長澤 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『しょうがっこうさんすう1ねん』P.36〜37) 前ページにある1の問題(きんぎょの問題)が基本型である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年11月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.67〜68) 1.挿絵はこう使う! スマートボードに挿絵を映す。(スマートボードがない場合は,拡大図を掲示…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年11月号
著者
山本 敏子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『さんすう1』P.73) 1.順番を入れ替えて時間調整 P.73は,(2)計算の仕方,(3)(4)練習問題,(5)(6)文章問題になっている。(2)は前の時間にやったこととする。(3)(4…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・のこりはいくつ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『しょうがくさんすう1ねん』P.42) 1.教科書のイラストを使って 教科書42ページ。のこりはいくつ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・のこりはいくつ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
高谷 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『さんすう1』P.42) 【導入】 ・百玉そろばんをテンポよく進める。10の合成・分解やたしざん・ひきざんを行う…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年
  • なんばんめ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
浦ア なるみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.まずは,教科書の絵でたくさん話をさせる 絵がページの大部分を占めている。この絵を見て学習を進めていくために,まずは,絵を見てたくさん発表させる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年
  • のこりはいくつ ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
松本 訓枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
初めてのひき算。挿絵(具体物)→おだんご(半具体物)→数式(抽象物)の変換をスムーズに行いたい
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ