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  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/(x+▲)2=○の形に変形して解く方法
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
西野 一葉
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/関数y=ax2の利用
書誌
向山型算数教え方教室 2007年5月号
著者
西野 一葉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2次関数の利用の問題には,図形と絡ませたものがよく出題される。数学が苦手な生徒は,最初から敬遠してしまうこともある…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/2次方程式(x+▲)2=○の形に変形する解き方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
西野 一葉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2次方程式の解き方の最後の手段とも言える,平方完成で解く方法がある。指導要領で「2次方程式の解の公式」が高校の内容へと移行されたため,x2+px+q=0の左辺が因数分解できない場合は,平方完成で解くし…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/関数の利用(点や図形が動く問題)
書誌
向山型算数教え方教室 2010年2月号
著者
堀田 明代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大日本図書『中学校数学3』p.104 点や図形を移動させ,それにともなって変化する数量について問う問題がある。このような「点や図形が動く問題」は,順に図をかくことで容易に理解させることができる…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/式の展開と因数分解
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
渡邉 酷
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.間違いが多い公式はどれかを知る 啓林館『未来へひろがる数学3』p.22には公式を使って因数分解する問題がある。すでに,学習した公式は次の4つである…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/2次方程式の利用
書誌
向山型算数教え方教室 2009年8月号
著者
星野 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい数学3』p.68 2次方程式の利用,文章題である。これまで,2次方程式の計算練習は十分に行ってきている。文章題では,以下の2つに重点をおいて指導を進める…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/三平方の定理
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
渡邉 酷
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『未来へひろがる数学3』p.118〜119 三平方の定理の導入である。ついつい説明したくなるができる限り説明せず,作業をしながら授業を進めていく…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/平方根の値
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
渡邉 酷
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ゴールを見せる ●啓林館『未来へひろがる数学3』p.38〜39 平方根の値の問題である。教科書には,正方形の図がある。さらにその下には,数直線が3本かいてある。左には,計算が書いてある。以前は,図…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/式の展開と因数分解
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓林館『未来へひろがる数学3』31ページ,「はやくできるかけ算」の学習である。 この章で学んだ式の展開や因数分解を利用して,2けた×2けたの計算を簡単に求める方法を説明させる…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/相似な図形「平行線と比」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
吉川 正晃
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
右の図で,線分AB,PQ,CDは平行です。線分PQの長さを求めなさい。   (学校図書『中学校数学3』p.126…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/三平方の定理の利用
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
堀田 明代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい数学3』p.148 大問3  「三平方の定理」の利用で,3つの辺の長さがわかっている三角形の面積を求める問題である。次のことを意識した…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/三平方の定理の利用
書誌
向山型算数教え方教室 2007年12月号
著者
真山 元樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『楽しさひろがる数学3』p.136 三平方の定理の空間図形への利用の問題である。 教科書では,直方体の3辺の長さを用いて対角線の長さを求める解法が示されている…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/式の計算の利用
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
渡邉 酷
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『未来へひろがる数学3』P.30 1.式の計算の利用 大問6は,「式の計算の利用」問題である。教科書には例示問題がない。いきなり,章末問題に出てくるだけである。もちろん章末問題なのだから「今ま…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/式の計算の利用
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
犬丸 郷司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年生の「式の計算の利用」で整数の性質を証明する問題は,次の手順で解く。  @文字で表す。 A式を計算する…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/式の計算の利用
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
橋 薫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『新編新しい数学3』(東京書籍)P.50の例4,図形の面積の問題を文字を使って説明する問題である…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/2次方程式(x+△)2=○の形に変形して解く方法
書誌
向山型算数教え方教室 2007年2月号
著者
池田 浩司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業の始まりはスキルで突入 「スキルP.56を開きなさい」 「開きました」 Aの問題を範読する…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/平面図形への応用「2点間の距離」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
伊藤 宗子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
例4 2点A(5,4)B(−1,−3)の間の距離を求めなさい。 (東京書籍『新編新しい数学3』P.141…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/関数y=ax2の変域とグラフ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
木野村 寧
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教育出版『中学数学3年』のP.82に次のような問題がある。 「xの変域が−1≦x<2のとき,関数y=x2のグラフをかいてみよう。また,yの変域を求めなさい…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/2次方程式の利用
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
月安 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.方程式の利用 東京書籍『新しい数学3』P.62,2次方程式の利用の問題である。 中学校では,1年生で1次方程式,2年生で連立方程式,そして3年生ではこの2次方程式を学習する。方程式の利用では,それ…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学難教材こう授業する
  • 3年/文字を使った説明
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
橋 薫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文字を使った説明の授業である。 1.すっと授業に入る 「46ページ,Qマーク」 教科書を読ませる…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『教え方大事典』を活用した算数授業体験
  • 中学/言葉の式をノートに書かせ,図に印をつける
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
西野 一葉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中1の「文字を使った公式」は,つまずく 生徒が多い。そこで,『教え方大事典』第15巻 p .154 の松岡宏之氏の実践を構想追試した…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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