関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年・百分率とグラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
三浦 一心
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年・百分率とグラフ
  • 〈「習得型」の授業〉
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●日文教『小学算数5年下』「割合とグラフ」p.58 百分率とグラフの単元では, @ 百分率を求める計算式を立式できる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年・百分率とグラフ
  • 〈「活用型」「探究型」教材と授業〉
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
小河 直之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数5下』p.46 1.問題文をつくる 本時では,割合,くらべる量,もとにする量のそれぞれを求める問題をつくり,関係図を活用して正しく求められるかがポイントである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年・百分率とグラフ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年1月号
著者
西村 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数5下』pp.41〜43 1.算数的活動の目的 木村重夫氏は,次のように述べる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年・百分率とグラフ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年1月号
著者
福地 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「百分率とグラフ」の単元での基本型は,次のようになる。 割合=比べられる量÷もとにする量 (部分) ÷ (全体…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年・百分率とグラフ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
橋 賢治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5下』p.39〜41 ここでのポイントは以下の2つである。 1.割合の定義
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年・百分率とグラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型は使えるのに解けない原因 手元にある6社の教科書では,この単元の中で「もとにする量」という用語を使っている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年・百分率とグラフ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年1月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5下』p.44  比べられる量を求める問題である。例題には線分図があり,これを用いて解く…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年・百分率とグラフ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年1月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5下』p.46  算数科における「言語力」を子どもたちに身につけさせたい。「言葉で表す」をキーワードに,授業を組み立てる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年・百分率とグラフ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2007年1月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数5下』P.39)  1.向山洋一氏の介入授業から学ぶポイント 「割合と百分率」の学習は難しい。向山洋一氏の介入授業での代案は圧巻であった…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年
  • 比べ方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
中地 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百分率の問題である。 本時のポイントは,比べられる量を求める基本型を活用することができるかである…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年
  • くらべ方を考えよう(割合)
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
山崎 一樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年くらべ方を考えよう (割合) (啓林館『わくわく算数5下』P.42) 1.問題文を読む 1えさやり体験教室の定員は15人です。希望者は定員の0.8倍あったそうです。希望者は何人だったのでしょうか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年
  • 割合
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年下』P.54〜55) 1.問題文を読む 1を教師が範読。その後,子どもたちにも
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年
  • 割合
書誌
向山型算数教え方教室 2005年1月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年下』P.42〜43) 1.定員と希望者数を確認 教師が,表の横の説明をゆっくり読む…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年
  • 割合
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
田畑 典子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年下』P.44)  啓林館の教科書では,関係図と線分図が両方同時に出てくる。ここでは,関係図を中心に□の式を作って問題を解かせる。線分図は例題のときのみ扱い,「もとにする量」「くらべる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年
  • くらべ方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
高橋 和夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数5下』P.44)  1.例題 「日付・ページは書けていますね」 「教科書44 ページ。開けたら『開けました…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年
  • 割合
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
山口 收
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年下』P.45 〜 46) 割合の問題である。ポイントは, 基本型の図を確実にかかせる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 5年
  • 割合とグラフ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
臼井 崇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしい算数5年下』P.58〜59) 「11 割合とグラフ」とノートに書かせ, ノートチェックをする。チェックをする時に…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
  • 割合とグラフ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年1月号
著者
梶野 修次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数5年下』P.48 〜49 ) 1 .いきなり授業に突入する 「11 割合とグラフ,指で押さえなさい。読…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
  • 割合
書誌
向山型算数教え方教室 2002年1月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版算数5年下』P.46 〜47 ) こ の単元の基本型になるのは「関係図」で ある。単元を通して使用されているからであ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2001年1月号
著者
徳永 一哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数5年下』P.38 〜 39)  「日付,ページ,『10 分数のたし算とひき算』と書きなさい。書けたら,書けましたと言いなさい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ